りなざうテクノウ雑感日記

戻る

過去の雑記(2006/10〜)

2006/10/26

ゲーム実行エンジン ONScripter 20061025 版

Ogapee さんのサイト「Studio O.G.A.ミラー)」にて、月姫、ひぐらしのなく頃に、月は東に日は西に、ねこねこファンディスクなどの NScripter 用に作られたスクリプトを独自に解釈して実行するゲーム実行エンジン ONScripter のザウルス用バイナリパッケージ ONScripter 20061025 版が 2006/10/25 に公開されました。変更点は以下の通りです。

ショートカットキーが変更されてるので、これまで使っていた人は注意〜。セーブデータの本家バージョン追従も嬉しい。

2006/10/25

掲示板への書き込みについて

少し前に行なったスパム対策の影響で、BBS(掲示板、雑談様掲示板)への書き込みが出来ない状態になっていたのを、本日修正して通常通り書き込みが出来るように復旧しました。書き込もうと思っておられていた方にはご迷惑をおかけしました。

2006/10/23

動画・音楽の再生ソフト MPlayer for Zaurus 1.2.0

阿川さんの日記サイト「阿川のひとりごと」にて、MPEG-1 や MPEG-4、DivX、XviD、Windows Media Video 等も再生できる動画及び音楽の再生ソフト MPlayer for Zaurus 1.2.02006/10/22 に公開されました。変更点は以下の通りです。

最後のリリースにしようと思ってたら、このタイミングで本家から 1.0rc1 出たので、これをベースにもう一度リリースされるとか。atty.jp はそのうち閉じるつもりだとか。今でも色々とソフトウェアや情報を便利に使わせてもらってるんで、よかったらウチでミラーさせてもらえませんかね。

2006/10/16

PC-8801 エミュレータ zQUASI88 ver 0.6.1z1

floi さんのサイト「古井戸」にて、UNIX + X Window System で動作する PC-8801 エミュレータ QUASI88 を Qt 用に書き換えてザウルスに移植した zQUASI88 ver 0.6.1z1 が 2006/10/15 に公開されました。変更点は以下の通りです。

前回の公開は 2005/06/20 でしたから、かなり久しぶりのバージョンアップですね〜。0.6.1 ベースになったことで、PCG-8100 対応は嬉しいところじゃないかと。

WZ 形式に特化したシンプルな階層エディタ WZNotes Ver1.0.1c

サムさんのサイト「通勤電車で地下探検Limited」にて、WZ 形式に特化した日本語版 IQNotes の簡易版として作成し、完全に1から作り直したシンプルな階層エディタ WZNotes Ver1.0.1c が 2006/09/29 に公開されました。変更点は以下の通りです。

てな訳で、1行目タイトルに関する修正が行なわれたバージョンの正式版です。

ザウルスを USB キーボード&マウスに HIDcontroller 0.2

ぴろさんのサイト「ぴろのぺーじ」にて、ザウルスのキーボードとタッチパネルを PC 等から USB キーボードと USB マウスとして使うことができるソフト HIDcontroller 0.2 が 2006/09/30 に公開されました。変更点をページ内から抜粋してみました。

ついに SL-C700 系用もリリース。画面タッチでマウスクリックなども行なえるようになり、キー割り当ても可能になっています。ザウルスのキーボードが好きな人にとっては、もう他の小型 USB キーボードとか不要ですよね。


過去の雑記一覧


戻る