りなざうテクノウ雑感日記


戻る

過去の雑記(2004/04〜)

2004/04/26

SDカード用ビデオレコーダー 「携帯でビデオ」

有限会社ソリッドアライアンスは、三菱樹脂株式会社、株式会社メディアリング、株式会社コネクトテクノロジーズと共同で、テレビやビデオデッキなどから簡単にSDメモリーカード・miniSDTMカードに番組を録画することができるSDメモリーカード・miniSDTMカード用ビデオレコーダー「携帯でビデオ」を開発、6月末からネット販売を開始する。

〔動作確認済の携帯電話機種〕
※コネクトテクノロジーズ社での動作確認機種。(2004年4月20日現在)

以上、ニュースリリースより抜粋。

 要は携帯電話での再生をターゲットにしたビデオレコーダーと言うことになりますが、対応する携帯電話の機種を見る限りでは、りなざうでも再生可能な SD-VDEO規格に準拠しているのでは無いかと思われます。使用コーデックの詳細や、最大記録可能なビットレート等はまだ不明ですが、AVケーブルも同梱され外部録画が可能な上、ビデオのタイマー予約機能も使用できるそうで。要はDIGA(DMR-E100/200H)のSD録画機能部分だけを切り出したような感じでしょうか。
 価格はオープン価格となっていますが、実売予想価格は2万円前後となっており、個人的には仲々楽しみな商品です。なお、発売は2004年6月末の予定だそうです。 by TAKETYON
*追記
 本日付のImpress AV Watchでの、アイオーデータ「AVeLフェア」の紹介記事中にて、上記製品と同一(OEM?)と思われる「AV3GRC/SD」が紹介されています。
 そちらの記事によると映像部は MPEG-4 Simple Profile Level0、MPEG-4 Simple Profile Level 1 with 3GPP restriction。音声記録は GSM-AMR。記録解像度はQCIF(176×144ドット)/SQCIF(128×96ドット)。フレームレートは15fps。とのことです。
 ふむむ、そうなると基本的にはBROADSTREAMと同じになりますか。となると、映像部はともかく、音声が通らないかもしれないなぁ。さて、どうなるか(^^;)。

高機能エディタ ZEditor v2.1.0b

Satoshi さんのサイト「Satoshi Web Site」にて、GUI 画面で動作するエディタ ZEditor v2.1.0b が 2004/04/25 に公開されました。変更点は以下の通りです。

バグ対応版です。簡易ファイラーを愛用しておられる方はバージョンアップ必須ですね。

2004/04/23

REX-CFU1, U-Cable type A3 で PPP 接続成功

きむらさんのサイト「kimux.org」のウクレレ日記にて、au の携帯電話に USB カード&ケーブル経由でダイヤルアップできたと「[SL-C700][A1402S] REX-CFU1, U-Cable type A3 で PPP 接続成功」に書かれています。詳細は後日とのことなので注目。

MSN メッセンジャー Kmerlin.s 0.4.1-s4a テスト版

K-D さんのサイト「Kmerlin.s」にて、MSN9 に対応した MSN メッセンジャー Kmerlin.s 0.4.1-s4a テスト版 が 2004/04/22 に公開されました。0.4.1.s-4 からの変更点は以下の通りです。

HOTMAILの到着通知は便利ですねぇ〜。

2004/04/21

Zaurus Player搭載のZaurus(近日発売予定)

去る 4/16(金)〜4/17(土) に行われたインディジャパンにて、パソコンやザウルスでレース観戦をする試みが実施されました。これについて ITmedia モバイル で記事が出ており、ザウルスで実際にレースのストリーミング動画を見ている様子が掲載されています。また、INDY JAPAN.com にある Pit Live TV powered by Intel のページでは、このストリーミング動画再生ソフトである Pit Live TV(Zaurus Player)が搭載された Zaurus が近日発売予定とアナウンスされています。また、今年、ツインリンクもてぎでは、フォーミュラ・ニッポンや全日本GT選手権など7つのレースで「Pit Live TV powered by Intel」を提供するとのことです。

2004/04/22 追記:PC Watch で関連記事が出ています。これによると、ビットレートは 400Kbps とありますね。結構、ビットレート高いな。

2004/04/20

医療につかえるザウルスSL-cシリーズ

keke20 さんのサイト「医療に使える?ザウルスSL-cシリーズ」を掲示板で教えて頂いたのでご紹介。医療界ではpalmが主流ですが、あえてザウルスにどこまで可能なのか記したページとのことですが、医療関係への実践だけでなく、動画やエミュレータ、MP3再生、USBの利用などザウルス全般の情報サイトとしても便利です。

ザウルス用ダウンロードツール JLoader Ver1.2

悠さんのサイト「And You」にて、指定したページの内容を画像や圧縮ファイルも含めて一括してダウンロード可能なツール ザウルス用ダウンロードツール JLoader Ver1.2 が 2004/04/15 に公開されました。変更点は以下の通りです。

設定が保存可能になったり、shtml ファイル内の検索対応など便利になりました。

MSN メッセンジャー Kmerlin.s 0.4.1-s4 正式版

K-D さんのサイト「Kmerlin.s」にて、MSN9 に対応した MSN メッセンジャー Kmerlin.s 0.4.1-s4 正式版 が 2004/04/18 に公開されました。変更点は以下の通りです。

しばらくテスト版が続いてましたが、ようやく正式版のリリースとなったようです。Web ページのデザインも変更になりました。

高機能エディタ ZEditor v2.1.0a

Satoshi さんのサイト「Satoshi Web Site」にて、GUI 画面で動作するエディタ ZEditor v2.1.0a が 2004/04/17 に公開されました。変更点は以下の通りです。

バグ対応版です。水平スクロールバーが正しく表示されない方は是非バージョンアップしましょう。

ONScripter 2004/04/19 版

Ogapee さんのサイト「ONScripter のページ」にて月姫、歌月十夜、みずいろ、ねこねこファンディスクなどの NScripter 用に作られたスクリプトを独自に解釈して実行するゲーム実行エンジン ONScripter 2004/04/19 版が公開されました。変更点は以下の通りです。

結構バグが溜まっていたとのことで、昔は動いてたのに最新バージョンで正常に動かない等の問題があれば報告くださいと書かれていましたので、気付いた方は連絡どうぞ。

「翻訳これ一本」をSL-C700で動かしてみた

探偵ZAURUS さんのサイト「ZAURUS探偵社」にて、先日シャープより単品販売になった SL-C860 に搭載されている翻訳ソフトの「翻訳これ一本」は SL-C750、SL-C760 でしか動作保証されていませんが、この「翻訳これ一本」をSL-C700で動かしてみたとの報告と簡単な手順が 2004/04/17 に紹介されています。をを〜、やりましたね〜。やっぱ、基本的には機種チェックだけなんですね。

日本語などの入力システム IMKit 0.4.2

zaurus-ja にて、本体標準以外の日本語入力(及び変換辞書)だけでなく、中国語の入力なども可能になる IMKit 0.4.2 がヤマケンさんによって 2004/04/14 に公開されました。変更点は以下の通りです。

KeyHelper 使用時の不具合に対処されています。詳しくは Walrus,Visit. 内の「Linuxザウルス開発メモ/IMKit-uim」を参照するのが良いでしょう。

2004/04/14

日本語などの入力システム IMKit 0.4.1

zaurus-ja にて、本体標準以外の日本語入力(及び変換辞書)だけでなく、中国語の入力なども可能になる IMKit 0.4.1 がヤマケンさんによって 2004/04/12 に公開されました。変更点は以下の通りです。

Opera のような標準の日本語入力が使用できない場合、下記のパッケージを入れることで変換エンジンの Anthy を IMKit を経由して日本語入力が可能となります。この辺りの詳しい説明は、Walrus,Visit. 内の「Linuxザウルス開発メモ/IMKit-uim」を参照すると良いかと思います。

シェルスクリプトを GUI で対話処理 qshdlg Version 0.5.6

yakty さんのサイト「LinuZau ToolBox」にて、シェルスクリプト内で GUI な対話処理を可能にするツール Qtopia Shell Bridge Dialog (qshdlg) Version 0.5.6 が 2004/04/13 に公開されました。変更点は以下の通りです。

て言うか、対応早過ぎです、yaktyさん(笑)。18:40にカキコして、1時間も経たずに19:19にご返答頂いた上、さらにその日の内にバージョン上がるって・・・(^^;)。by TAKETYON

2004/04/12

PS/2MouseをSLザウルスにつなげよう(ソフト公開)

ぴろさんのサイト「ぴろのぺーじ」にて、AVR を使用して PS/2 マウスとキーボードを繋ぐ記事「PS/2MouseをSLザウルスにつなげよう」が 2004/04/10 に更新されました。Zaurus 用のドライバソフトが公開され、ハードウェア側で F7 キーのコードがうまく転送できていなかった問題を修正されています。

Linux-zaurusプログラミングセミナー

東京都目黒区の株式会社 エイチアイ ICP事業部にて、Linux-zaurusプログラミングセミナーなるものが行われています。受講料は 46,000円と個人で考えると結構値が張りますが、なかなかおもしろそうだったので紹介。1日でQtアプリケーションの開発までを教えてくれるみたいです。3月から定期開催になったようで、次回は6/29(火)に中目黒で行われるとか。へぇ〜、ちゃんと翻訳ファイル用意した多言語対応やVGAモード、回転画面への対応等も教えてくれるんですね。

地震観測用テレメータ+データロガー LS-7000XT を SL ザウルスに繋ぐ

芹澤 正人さんのサイト「Linux Zaurus を用いたLS-7000XT出力パケットの確認」にて、白山工業地震観測用テレメータ+データロガー LS-7000XT を SL-C860 に繋ぎ、出力パケット確認と出力波形のノイズの有無などのチェックを行う手順を画像入りで解説されています。LS-7000XT は機器の用途が用途ですし、定価は 150 万円近くもするシロモノですので個人には全く縁が無いかとは思いますが、掲示板で教えて頂いてたのでご紹介。

2004/04/07

ザウルス用ダウンロードツール JLoader Ver1.1

悠さんのサイト「And You」にて、指定したページの内容を画像や圧縮ファイルも含めて一括してダウンロード可能なツール ザウルス用ダウンロードツール JLoader Ver1.1 が 2004/04/06 に公開されました。変更点は以下の通りです。

大文字拡張子って時々ありますよね。細かな修正と、機能の追加が行われました。

2004/04/06

リンクミス修正しました(汗)

ザウポケさん、ご指摘ありがとうございます。実は結構いつもミスしまくってます。時々、こっそりと直してますが。リンクミスとかは記載しませんが、基本的にそういう場合でも更新履歴には反映しています。

2004/04/05

MSN メッセンジャー Kmerlin.s 0.4.1.s-3e

K-D さんのサイト「Kmerlin.s」にて、MSN9 に対応した MSN メッセンジャー Kmerlin.s 0.4.1.s-3e が 2004/04/04 に公開されました。変更点は以下の通りです。

1つ前バージョンで入れ込んでしまったバグを修正されていますので、前バージョンを使っておられる方は注意。

ザウルス用ダウンロードツール JLoader Ver1.0

悠さんのサイト「And You」にて、指定したページの内容を画像や圧縮ファイルも含めて一括してダウンロード可能なツール ザウルス用ダウンロードツール JLoader Ver1.0 が 2004/04/03 に公開されました。素直に wget を使ったほうが良いかもと書かれてますが、いやいやかなり便利そうですよ。これは。

ザウルス定規&分度器 JRuler Ver1.0

悠さんのサイト「And You」にて、画面上に表示させて使うユニークな ザウルス定規&分度器 JRuler Ver1.0 が 2004/04/03 に公開されました。

出先やお店、街角や喫茶店など定規や分度器みたいなものを持ち歩いていない状態で、簡単でもいいからちょっと調べてみたいって時に使えるカモ。

高機能エディタ ZEditor v2.1.0

Satoshi さんのサイト「Satoshi Web Site」にて、GUI 画面で動作するエディタ ZEditor v2.1.0 が 2004/04/04 に公開されました。変更点は以下の通りです。

起動オプションに行番号というのは DOS 時代の C コンパイラの吐くエラー行位置へのジャンプを彷彿させますね。便利〜。定型句は文章書きの方には便利な機能なのかな?

SFC パッドを SL ザウルスに接続

ぴろさんのサイト「ぴろのぺーじ」にて、AVR を使用して PS/2 マウスとキーボードを繋ぐ記事「PS/2MouseをSLザウルスにつなげよう」が 2004/04/04 に更新されました。変更点は以下の通りです。

大幅に回路を変更され、スーパーファミコンのパッドも接続できるようになり、赤外線接続も可能になりました。もうほぼ完璧に近いですね〜。

Kino2 0.3+MPlayer-W100

阿川さんのサイト「阿川の日記」にて、Kino2 0.3 の変更点の和訳と共に、阿川さんの MPlayer-W100 と連携させる方法が記載されています。Kino2 0.3 の mplayer が Bus error で落ちるって方は参考になるのではないでしょうか。

800,000 HIT

今朝早くに回ったようです。春だし、そろそろ本調子に戻りたいなぁ。

2004/04/03

ONScripter 2004/04/02 版

Ogapee さんのサイト「ONScripter のページ」にて月姫、歌月十夜、みずいろ、ねこねこファンディスクなどの NScripter 用に作られたスクリプトを独自に解釈して実行するゲーム実行エンジン ONScripter 2004/04/02 版が公開されました。変更点は以下の通りです。

単純なバグではありますが、ノベル系のゲームでは“』”が禁則文字として扱われないと読みづらくなりますから重要な修正かと思います。

2004/04/02

動画・音楽の再生ソフト Kino2 0.3

Zaurus User Group にて、動画・音楽の再生ソフト Kino2 0.3 が 2004/04/01 に公開されました。変更点は以下の通りです。

面倒なので翻訳はしません(汗)まだ、試してませんが掲示板で 0 さんが教えてくださいましたので、とりあえず書いてみました。

Kino2 0.3 ですが、うまく動作しないといった報告が結構各所で上がっているようですので、インストールする前にはバックアップをする等、十分注意をした上で導入されるのが良いかと思います。尚、1 つ前のバージョンである Kino2 0.22 は暫定的ではありますが、ぬぞうさんとこに置いてあるものか、zaurus.spy.org さんとこに置いてあるものを入手すると良いでしょう。(2004/04/03 追記)

2004/04/01

エイプリルフール

既にあちこちで楽しいエイプリルフール更新やってますね。うちはやんないです。てな訳で、いつも通り雑談なんぞを。


過去の雑記一覧


戻る