りなざうテクノウ雑感日記

戻る

過去の雑記(2006/06〜)

2006/06/30

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby 1.8.4-5

dipus さんのサイト「徒然な覚書」にて、オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby をザウルス用にビルドした Ruby 1.8.4-52006/06/28 に公開されました。主な仕様は以下の通りです。

readline を組み込む際に multibyte になってなかったとのことで作り直したバージョンが出ています。

標準 IME ユーザー辞書メンテナンスツール imedic 1.1.4

zautale さんの日記サイト「Zaurus標準IME快適化計画」にて、busybox 版 httpd と Perl を使って CGI として動作する、標準 IME ユーザー辞書メンテナンスツール imedic 1.1.42006/06/20 に公開されました。変更点は以下の通りです。

これに合わせて busybox 版 httpd 1.1.3 のパッケージも同時に公開されています。apache を別の目的で既に導入している人もこれで安心して使えるみたいですよ。しかし、こうなると辞書ツールもパッケージになって、アイコンから qcop で URL 指定で NetFront 呼び出して起動とか出来ると便利そうとか思ったり(汗)

2006/06/28

Nokaji 用アイコンエディタプラグイン 0.1.0

S.O. さんのサイト「紺青」にて、ザウルス上でソースコードの編集、コンパイルを行える CSIDE 風の統合開発環境 Nokaji 0.1.14a 用のアイコンエディタのプラグイン Nokaji-Icon-Edit-Plugin 0.1.02006/06/25 に公開されました。

2006/06/20 の日記に書かれてますが、Ruby/Qte 上で動作する iCorn ってアイコンエディタがあるんですね。

MSX 向けの音楽データを再生する msxplugplay 20060528-1

えりおさんのサイト「CreativeStation」にて、PSG、OPLL、SCC など MSX の主要音源チップをエミュレーションし、MSX 向けの各種音楽データを再生できる MSXplug にリバーブエフェクトをかけられる freeverb を内蔵し、Nokia S60 用 player を追加した msxplugplay のザウルス版 msxplugplay 20060528-1 が 2006/05/16 に公開されました。主な仕様は以下の通りです。

をを、MSX の音楽データもこれで聞けるんやね〜。いいなぁ。

WZ 形式に特化したシンプルな階層エディタ WZNotes Ver1.0.0k

サムさんのサイト「通勤電車で地下探検Limited」にて、WZ 形式に特化した日本語版 IQNotes の簡易版として作成し、完全に1から作り直したシンプルな階層エディタ WZNotes Ver1.0.0k が 2006/06/26 に公開されました。1.0.0j からの変更点を以下に抜粋しました。

バグ修正版です〜。久々のバージョンアップですね。

日本語入力システム Anthy 7824

dipus さんのサイト「徒然な覚書」にて、日本語入力システム Anthy をザウルス用にビルドした Anthy 78242006/06/25 に公開されました。変更点は以下の通りです。

Anthy を標準の日本語入力と同じように使うには IMKit-Anthy 等を導入する必要があります。

2ちゃんねる専用ブラウザ q2ch 0.3.27y19oresama1

修行僧さんのサイト「冬眠中…のページ」にて、よしとミックスさんが作られた2ちゃんねる掲示板を直接読み書きできる専用のブラウザ q2ch に、機能追加などを行った派生バージョン q2ch 0.3.27y19oresama1 が 2006/06/24 に公開されました。変更点は以下の通りです。

やまきさんの q2ch 0.3.27y19 に、上記の仕様追加を行ったバージョンです。

2ちゃんねる専用ブラウザ q2ch 0.3.27y19

やまきさんのサイト「Styricum.org」にて、よしとミックスさんが作られた2ちゃんねる掲示板を直接読み書きできる専用のブラウザ q2ch に、機能追加などを行った派生バージョン q2ch 0.3.27y19 が 2006/06/21 に公開されました。変更点は以下の通りです。

尚、6/20 には 0.3.27y18 が公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 新しいスレを立てる機能の追加などが行われています。

沙耶の唄をザウルスで Qsaya 180625a

Yu--S さんのサイト「Yu--S onLine 3K HomePage」にて、ニトロプラスのサスペンスホラー ADV「沙耶の唄」をザウルスで楽しむための Qt [Saya no uta] text file viewer for SL-A300 Qsaya 180625a が 2006/06/25 に公開されました。主な仕様は以下の通りです。

不具合修正版です。

デモンベインをザウルスで Qdemonbane 180625a

Yu--S さんのサイト「Yu--S onLine 3K HomePage」にて、ニトロプラスの荒唐無稽スーパーロボット ADV「斬魔大聖デモンベイン」をザウルスで楽しむための Qt Demonbane text file viewer for LinuxZaurus(Qdemo)Qdemonbane 180625a が 2006/06/25 に公開されました。変更点は以下の通りです。

尚、6/21 には Qdemonbane 180621a が公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 SL-C 系向けに任意の画像縮小率への対応が行われています。

「つよきす」をザウルスで Qtuyo 180620a

Yu--S さんのサイト「Yu--S onLine 3K HomePage」にて、きゃんでぃそふとのツンデレ満載な学園モノ恋愛 ADV「つよきす」や「姉、ちゃんとしようよっ!2」体験版をザウルスで楽しむための「つよきす」テキストファイルViewer for SL-A300 Qtuyo 180620a が 2006/06/20 に公開されました。変更点は以下の通りです。

尚、6/19 には Qtuyo 180619a が公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 SL-A300、SL-B500 での横画面表示に対応されました〜。

2006/06/21

ELECOM UC-SGT 用ドライバ uc-sgt

王 那乃さんのサイト「某 那乃の日記」にて、Prolific 社の PL-2303X チップを採用した ELECOM の USB シリアルケーブル UC-SGT を SL-C3200/C3100/C3000/C1000 で使うためのシリアルモジュール uc-sgt が 2006/06/21 に公開されました。主な仕様や使い方については 2006/06/14 の日記及び 2006/06/13 の日記を参照してみてください。

一応、SL-C3000 用は動作無保証、他の機種用は動作未確認ですので、使われる場合はご承知おきください〜。

ファイル操作ツール FDclone Ver. 2.08d

白井 隆さんのサイト「白井隆なホームページ」にて、コンソールで動作するファイル操作ツール FDclone Ver. 2.08d が 2006/06/13 に公開されました。バイナリパッケージは当サイトの「FDclone for Linux Zaurus パッケージ配布ページ」にて早速配布を開始しています。変更点は以下の通りです。

この他、擬似端末を閉じた時のフリーズ現象や、擬似端末メニューを呼ぶ前の状態が復元できない現象、擬似端末利用時に EUC-JP 環境で半角仮名が文字化けを起こす現象の対処が行われています。

2006/06/19

ゲーム実行エンジン ONScripter 20060618 版

Ogapee さんのサイト「Studio O.G.A.ミラー)」にて、月姫、ひぐらしのなく頃に、月は東に日は西に、ねこねこファンディスクなどの NScripter 用に作られたスクリプトを独自に解釈して実行するゲーム実行エンジン ONScripter のザウルス用バイナリパッケージ ONScripter 20060618 版が 2006/06/18 に公開されました。変更点は以下の通りです。

ををっ!シナリオデータを圧縮する sarconv、nsaconv が BMP 画像の JPEG 圧縮に対応しました。WAV は前々から -e オプションで bzip2 圧縮してくれるので、これで Windows マシン上で苦労して圧縮しなくても、ザウルス単体でかなり小さくできるので便利に〜。MP3 については手動でも何とかなるのでお好みで良いかと。早速、手持ちのゲームあれこれ圧縮してみよう〜。

GPS カードを使った簡易ナビ MAD MAPS Ver 0.4

浅野さんのサイト「Hider's Nest」にて、Java によって開発された、GPS を使用した簡易ナビゲーションを行うツール MAD MAPS Ver 0.42006/06/16 に公開されました。Ver 0.32 からの変更点は以下の通りです。

ルート表示機能は次に控えているチェックポイント機能の伏線だとか。

2006/06/16

Qt/Embedded を Ruby から使うための拡張ライブラリ Ruby/Qte 0.5.4

ひだかたかひろさんのサイト「Takahiro's inside out 」にて、Qt/Embedded を Ruby から使うための拡張ライブラリ Ruby/Qte 0.5.4 が 2006/06/16 に公開されました。変更点は以下の通りです。

不具合修正版です。お使いの方は是非入れ替えを。

筆圧感知対応の手描き風お絵描きソフト PetitePeinture β版 version 1.7.060613

さきらさんのサイト「鍋で世界平和」内の日記「ありし日の気分(改)」にて、筆圧感知対応の手描き風お絵描きソフト PetitePeinture β版 version 1.7.060613 が 2006/06/13 に公開されました。変更点は以下の通りです。

尚、同日に 1.7.060612 が公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 ひさびさのバージョンアップですな。尚、1.6 に上書きして使う必要があります。

オンラインマニュアル man-db 2.4.2

dipus さんのサイト「徒然な覚書」にて、UNIX 系 OS で当たり前に使われているオンラインリファレンスマニュアル man-db 2.4.22006/06/12 に公開されました。主な仕様は以下の通りです。

man コマンドってなんぞや?って人は man の簡単な説明してるトコあたりを参考に。標準のターミナルだとアンダーラインが消えないので、TOS さんの使ってみた。Colors の設定しちゃうと何故かカラー表示できなくなる上に元に戻せなくなるので、そん時は ~/Settings/Konsole.conf を削除…。あと、gzip 圧縮されたマニュアル参照時に何故か /bin/gzip じゃなく、/usr/bin/gzip を見にいくようなのでシンボリックリンクして使ってます。/usr/bin/gzip にインストールされるような gzip のパッケージがどこかにあるんかな?feed には無さげだったけど。/bin/gzip を見にいくように修正されたとのこと。

日本語入力システム Anthy 7811

dipus さんのサイト「徒然な覚書」にて、日本語入力システム Anthy をザウルス用にビルドした Anthy 78112006/06/12 に公開されました。Anthy 開発者向け ML に出ていた最近の変更点は以下の通りです。

Anthy を標準の日本語入力と同じように使うには IMKit-Anthy 等を導入する必要があります。

2ちゃんねる専用ブラウザ q2ch 0.3.27y17oresama1piro1

ぴろりんさんのサイト「ぴろりんスペース」にて、よしとミックスさんが作られた2ちゃんねる掲示板を直接読み書きできる専用のブラウザ q2ch に、機能追加などを行った派生バージョン q2ch 0.3.27y17oresama1piro1 が 2006/06/13 に公開されました。変更点は以下の通りです。

変更点はやまきさんの「q2ch派生バージョンのヘルプ」のページに書かれている内容を記しています。

沙耶の唄をザウルスで Qsaya 180614b

Yu--S さんのサイト「Yu--S onLine 3K HomePage」にて、ニトロプラスのサスペンスホラー ADV「沙耶の唄」をザウルスで楽しむための Qt [Saya no uta] text file viewer for SL-A300 Qsaya 180614b が 2006/06/14 に公開されました。主な仕様は以下の通りです。

尚、6/8 には Qsaya 180608a が公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 こちらもバックログ対応と、不具合修正です。

デモンベインをザウルスで Qdemonbane 180614b

Yu--S さんのサイト「Yu--S onLine 3K HomePage」にて、ニトロプラスの荒唐無稽スーパーロボット ADV「斬魔大聖デモンベイン」をザウルスで楽しむための Qt Demonbane text file viewer for LinuxZaurus(Qdemo)Qdemonbane 180614b が 2006/06/14 に公開されました。変更点は以下の通りです。

尚、6/8 には Qdemonbane 180608a が公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 こちらもバックログ実装、そして全角英数文字を含むファイル名の画像にも対応〜。

「つよきす」をザウルスで Qtuyo 180615a

Yu--S さんのサイト「Yu--S onLine 3K HomePage」にて、きゃんでぃそふとのツンデレ満載な学園モノ恋愛 ADV「つよきす」や「姉、ちゃんとしようよっ!2」体験版をザウルスで楽しむための「つよきす」テキストファイルViewer for SL-A300 Qtuyo 180615a が 2006/06/15 に公開されました。変更点は以下の通りです。

尚、6/9 には Qtuyo 180609a が公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 をを、いつのまにかバックログとかも実装されてる〜。

2006/06/12

雑多にメモ書き

メモ間をリンクできるメモ帳の C++ 版 EBt lite 0.0.6-1

岡田さんの日記サイト「無茶な実験室ココログ出張版」にて、メモ間を自由にリンクできるファイル管理のいらないメモ帳 EBt を C++ で作り直した EBt lite 0.0.6-1 が 2006/06/11 に公開されました。変更点は以下の通りです。

をを、QVGA 対応ですか。フォントサイズを調整しないと使い物にならないそうなので注意。

2006/06/08

雑多な周回遅れ

なんだかんだで更新止まりまくりでした。てな訳で色々とメモ。

ppp_async パッチを改良したカーネル zImage-C760 060606

poly さんのサイト「POLYSOMA.NET」にて、てつさんのスペシャルカーネル v14i 相当に、ppp_async のパッチ部分を自作し、deflate、mppe、iptables モジュールを組み込みにした SL-C760 用カーネル zImage-C760 0606062006/06/06 に公開されました。主な仕様は以下の通りです。

なるほど、ppp_async の flag_time を変更できるようになってるんですね。尚、これに合わせて SL-C760 用に iptables 1.3.5 も公開されています。このカーネルの初版は 2006/06/04 に公開されていました。しかし、最近 iptables いじろうと思ってただけに嬉しい〜。

小遣い帳ソフト ZauCash Ver. 1.2

hqb03254 さんの日記サイト「あるモバイルユーザーによるココログ」にて、Ruby/Qte で作成した小遣い帳ソフト ZauCash Ver. 1.2 が 2006/06/01 に公開されました。変更点は以下の通りです。

てな訳でバグ対策版ですんで、入れ替えましょう〜。

GPS カードを使った簡易ナビ MAD MAPS Ver 0.32

浅野さんのサイト「Hider's Nest」にて、Java によって開発された、GPS を使用した簡易ナビゲーションを行うツール MAD MAPS Ver 0.322006/06/05 に公開されました。Ver 0.3 からの変更点は以下の通りです。

尚、6/4 には Ver0.31 が、6/2 には Ver0.3 が公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 GPS での時刻同期機能は嬉しい機能ですね〜。ザウルス再起動させると時計よく狂うもんなぁ〜(汗)やまきさんとこで、MapFan 地図ダウンロードスクリプトを MAD MAPS に対応させたものが 5/30 から公開されているみたいです。

メモ間をリンクできるメモ帳の C++ 版 EBt lite 0.0.5-1

岡田さんの日記サイト「無茶な実験室ココログ出張版」にて、Ruby/Qte 上で動作するメモ間を自由にリンクできるファイル管理のいらないメモ帳 EBt を C++ で作り直した EBt lite 0.0.5-1 が 2006/06/05 に公開されました。変更点は以下の通りです。

尚、6/1 には 0.0.4-1 が公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 今回は検索処理のバグ取りがメインとのこと。cache がいっぱいになると、不要cacheの探索処理ですごく重くなるバグのは 0.0.4-1 で対策されています。

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby 1.8.4-4

dipus さんのサイト「徒然な覚書」にて、オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby をザウルス用にビルドした Ruby 1.8.4-42006/05/31 に公開されました。主な仕様は以下の通りです。

拡張ライブラリの gdbm が組み込まれたバージョンです。

沙耶の唄をザウルスで Qsaya 180605a

Yu--S さんのサイト「Yu--S onLine 3K HomePage」にて、ニトロプラスのサスペンスホラー ADV「沙耶の唄」をザウルスで楽しむための Qt [Saya no uta] text file viewer for SL-A300 Qsaya 180605a が 2006/06/07 に公開されました。主な仕様は以下の通りです。

尚、5/30 に初公開され、6/1、6/4 にバージョンアップが行われていました。 をを、次々とリリースされてますね〜。すごい。

「つよきす」をザウルスで Qtuyo 180531b

Yu--S さんのサイト「Yu--S onLine 3K HomePage」にて、きゃんでぃそふとのツンデレ満載な学園モノ恋愛 ADV「つよきす」をザウルスで楽しむための「つよきす」テキストファイルViewer for SL-A300 Qtuyo 180531b が 2006/05/31 に公開されました。変更点は以下の通りです。

をを、姉しよ2体験版も動いたそうで。同じエンジンとは言え、嬉しいハナシかも。ちなみにデータコンバートのための関連ツールの入手先として紹介されていた「つよきす for PSP」公式 HP が落ちているそうで、eyecanbeの思うところっにて関連ツールの代理公開をされておられるとのこと。

デモンベインをザウルスで Qdemonbane 180607b

Yu--S さんのサイト「Yu--S onLine 3K HomePage」にて、ニトロプラスの荒唐無稽スーパーロボット ADV「斬魔大聖デモンベイン」をザウルスで楽しむための Qt Demonbane text file viewer for LinuxZaurus(Qdemo)Qdemonbane 180607b が 2006/06/07 に公開されました。変更点は以下の通りです。

尚、6/1〜6/6 までに以下のバージョンが公開されていました。 だんだんと楽しめるようになってきてますね。

クラナドをザウルスで gxclannad 20060530 test build for LinuxZaurus

し〜くるさんの日記サイト「し〜くる日記」にて、Key の恋愛アドベンチャー(全年齢対象)「CLANNAD -クラナド-」をザウルスでプレイするためのソフト gxclannad 20060530 test build for LinuxZaurus が 2006/05/30 に公開されました。変更点は以下の通りです。

色化けの原因はアライメントだったんですね〜。

SL-A300 用シリアル接続改善カーネル zImage for BC337 2006-05-30 版

Hie さんの日記サイト「Hieの日記」にて、GlobalSat 社の CF 型 GPS レシーバ BC-337 を SL-A300 で利用する為に最新版の serial_cs.c に入れ替え、山田さんの SL-A300 用スペシャルカーネルで用いられたパッチを摘要したカーネル zImage for BC337 2006-05-30 版 が 2006/05/30 に公開されました。変更点は以下の通りです。

アップデートの方法や詳細については 2006/05/28 の日記を参照してくださいとのことです。2006/06/01 の日記ではクロックアップについても触れられてますね。あと、2006/06/05 の日記では結構このカーネルを持ってかれる方がおられるそうで、出来たら感想欲しいなぁ〜とおっしゃられています。

2006/06/01

2ちゃんねる専用ブラウザ q2ch 0.3.27y17oresama1

修行僧さんのサイト「冬眠中…のページ」にて、よしとミックスさんが作られた2ちゃんねる掲示板を直接読み書きできる専用のブラウザ q2ch に、2ch 書き込み処理変更への暫定対応を行った q2ch 0.3.27y17oresama1 が 2006/05/27 に公開されました。変更点は以下の通りです。

2ちゃんねるにて、専用ブラウザから書き込めなくなった方々へのお知らせで告知された「書き込み時のCookie設定に関する仕様変更」により、“2ちゃんねる”の仕様変更により専用ブラウザーが一斉バージョンアップしていますが、これと同様に q2ch に暫定的ながら対応を行ったバージョンです。(初見:はけの徒然日記


過去の雑記一覧


戻る