りなざうテクノウ雑感日記

戻る

過去の雑記(2004/08〜)

2004/08/27

第6回オープンソースソフトウェアセミナー

来る 2004/09/11 に、南山大学サテライトキャンパスにて、第6回オープンソースソフトウェアセミナーが行われます。今回のテーマは「オープンソース三つ巴」、「Linux Zaurus/PDA事情」となっており、Linux ザウルスユーザーにとっても興味深いものかと思います。参加費は一般は 1,500円、申し込み締め切りは 2004/09/10 18:00 までとなっています。興味のある方は是非。(初見:A Way Out

家計簿・小遣い帳アプリ Zaif 0.4.4

ひだかたかひろさんのサイト「Takahiro's inside out」にて、家計簿・小遣い帳アプリ Zaif 0.4.4 が 2004/08/27 に公開されました。変更点は以下の通りです。

また、2004/08/25 に 0.4.3 がリリースされていました。こちらの変更点は以下の通りです。 不具合修正がいくつか行われました。お使いの方は入れ替えるのが吉かと。

2004/08/20

動画・音楽の再生ソフト mplayer-w100 2004-08-10版

阿川さんのサイト「atty.org」にて、MPEG-1 や MPEG-4、DivX、XviD、Windows Media Video 等も再生できる動画及び音楽の再生ソフト mplayer-w100 2004-08-10版 が掲示板にて 2004/08/10 に暫定ながらも公開されました。変更点は掲示板から拾い読みしたところ以下のような感じです。

使い方は掲示板にて色々と解説されているので参考にすると良いかと思います。尚、正式版は新サイト公開にあわせてリリースする予定だそうです。

2004/08/17

家計簿・小遣い帳アプリ Zaif 0.4.2

ひだかたかひろさんのサイト「Takahiro's inside out」にて、家計簿・小遣い帳アプリ Zaif 0.4.2 が 2004/08/13 に公開されました。変更点は以下の通りです。

久しぶりのバージョンアップです。うちも最近 SL-C760 を小遣い帳として使い始めてるので、そろそろメモ帳から Zaif に移行しようかなぁ〜。

高機能エディタ ZEditor v2.2.0

Satoshi さんのサイト「Satoshi Web Site」にて、GUI 画面で動作するエディタ ZEditor v2.2.0 が 2004/08/15 に公開されました。変更点は以下の通りです。

おろろ、Shift + Space での文字列自動選択を使っていた方は注意が必要ですね。

ファイル操作ツール FDclone Ver. 2.06

白井 隆さんのサイト「白井隆なホームページ」にて、コンソールで動作するファイル操作ツール FDclone Ver. 2.06 が 2004/08/10 に公開されました。バイナリパッケージは当サイトの「FDclone for Linux Zaurus パッケージ配布ページ」にて遅ればせながら配布を開始しています。変更点は以下の通りです。

いわゆる 2 画面ファイラーとしての機能が正式に追加されました。また、電源 ON/OFF でも SIGSTOP でコケない fdsh を標準シェルとして使っている人には履歴インクリメンタルサーチが便利!他にもログインシェルとして使うための機能が装備されてます。

2004/08/11

りなざうテクノウお盆休み

うちの面々数名が明日よりお盆休みで東京へ移動しての滞在となりますので、来週の月曜日まで更新はほとんどされなくなります。ご了承ください。そんな訳で留守中の更新はよろしく。>たむたむ氏

end. さん、体調大丈夫ですか?今年の夏の熱気は並じゃないんで何とか持ちこたえてください〜。うちも少しヘロってますが(汗)サーバ復旧ご苦労様でした。

あ、いしじまさん、PD-04 買いましたか。たぶん、同じ店で私も見てたんですが、どうしようかなぁ〜?と思って、買いませんでした(苦笑)是非、ザウルスで動かしてください(笑)

SDIO 無線 LAN カードがザウルスに対応予定!

シイガイズの SD カードタイプの 無線 LAN カード SD-Link11b が 2004年 9月よりザウルス SL-C750/C760/C860 に対応する予定と 2004/08/09 付けで対応 PDA 機種一覧表に記載されました。

SD カードスロットしか持たない SL-A300 は残念ながら現時点では対応機種に入っていないのが残念ですが、何にしても通信手段の選択肢が増えるのは嬉しいことです。9月が待ち遠しいっ!

ファイルの転送と同期 rsync 2.5.7

kenji さんのサイト「A Way Out」にて、サイズがすぐ大きくなるファイルの転送に適したユーティリティ rsync 2.5.7 をクロスコンパイルしてパッケージ化したものが 2004/08/10 に公開されました。

尚、このバージョンの rsync にはセキュリティホールが存在するとのことで、導入の前には一度確認しておくのが吉かと。

リアルタイム時刻表 CaTrain ver.0.43-1beta4

ねこ☆さんのサイト「ねこまっしぐら。」にて、NextTrain 互換のリアルタイム時刻表表示ソフト CaTrain ver.0.43-1beta4 が 2004/08/09 に公開されました。ver.0.43-1beta3 からの変更点は以下の通りです。

ライセンス絡みって面倒ですよねぇ・・・。

筆圧感知対応の手描き風お絵描きソフト PetitePeinture version 1.4.040811

さきらさんのサイト「鍋 RWiki Top」にて、筆圧感知対応の手描き風お絵描きソフト PetitePeinture version 1.4.040811 が 2004/08/11 に公開されました。1.4.040811 からの変更点は以下の通りです。

そっかー、さきらさんも名古屋、東京へ移動なんですね。それでは、東京で(笑)

コミケカタログブラウザ Lico 0.11 一部文字拡大版

Lalf さんのサイト「GroupTRON」にて、コミックマーケット CD-ROM カタログを利用する為のブラウザソフト Lico 0.11 一部文字拡大版 が 2004/08/10 に公開されました。変更点は以下の通りです。

掲示板での要望に応えるカタチで暫定的ながらもカスタム版が用意されました。尚、コミックマーケット CD-ROM カタログは既に発売中のハズなんですが、神戸近辺ではどこも売り切れ(涙)どうしよう・・・。

Rogue 風 RPG 日本語 jnethack Qt 3.4.3-4

Randy さんのサイト「レゲー風味」にて、RPG の元祖である Rogue のクローンの一種、NetHack の GUI 版を日本語化した jnethack Qt 3.4.3-4 が 2004/08/10 に公開されました。変更点は以下の通りです。

日本語メッセージに対して任意の WAV ファイルで音を鳴らすことが出来るように!某所で公開されているサウンドファイルも使えるとのことで、上記ページで手順が解説されています。Randy さん、掲示板でのお知らせサンキューです〜。

2004/08/09

カレンダー/予定管理アプリケーション Qualendar 0.8.6

ichitokumei さんのサイト「ichitokumei のページ」にて、標準カレンダーと ToDo を置き換える統合アプリケーション Qualendar 0.8.6 が 2004/08/08 に公開されました。0.8.5 からの変更点は以下の通りです。

そろそろ ver. 1 ですか。うちも使ってみようかな〜。

筆圧感知対応の手描き風お絵描きソフト PetitePeinture version 1.4.040808

さきらさんのサイト「鍋 RWiki Top」にて、筆圧感知対応の手描き風お絵描きソフト PetitePeinture version 1.4.040808 が 2004/08/08 に公開されました。1.4 からの変更点は以下の通りです。

尚、今回リリースされたのはβ版ですが、つい先日に正式リリースの PetitePeinture version 1.4 が 2004/08/07 に公開となっています。こちらの変更点は以下の通りです。 ここんとこ pocket peinture ネタが多かったので、こちらは久しぶりですね。主にお絵描き精度の向上といったカンジでしょうか。お使いの方は是非お試しを。

2004/08/06

GUI な FTP クライアント JFtp v0.17

悠さんのサイト「And You」にて、GUI 操作が可能な Java で動作する FTP ソフト JFtp v0.17 が 2004/08/06 に公開されました。0.16.2 からの変更点は以下の通りです。

前回修正しきれてなかったバグが直されています。チェキ。

ザウルス用ダウンロードツール JLoader Ver1.4

悠さんのサイト「And You」にて、指定したページの内容を画像や圧縮ファイルも含めて一括してダウンロード可能なツール ザウルス用ダウンロードツール JLoader Ver1.4 が 2004/08/06 に公開されました。変更点は以下の通りです。

メモリ不足によるフリーズ対策がなされました。これ、ひっかってた人多いかもね。

2004/08/03

こんなところに大容量バッテリ充電器が!

トラップさんのサイト「トラップの軟骨部屋」のザウルな日記に、シャープの業務用ハンディターミナル RZ-N155S が SL-B500/C750/C760/C860 で使われている大容量バッテリと同じ EA-BL08 を使用していて、これのオプションにバッテリパック 1 個用充電器 RZ-1CH9 があるとの報告レポートが 2004/08/11 の日記で書かれています。

をを〜、これは便利な情報ですね。業務用だけに普通には入手は難しいでしょうけど、モバイル専科あたりで扱わないかな〜?ハードオフでジャンクにまぎれてありませんかね?ないですか?そうですか(汗)ところで、同じバッテリといえばポータブル AV プレーヤーの MT-AV1 もザウルスの標準バッテリと同じ EA-BL06 を使ってますね。うちの TAKETYON 氏は以前ザウルスの動画作成用に入手した際、バッテリが共用できて充電もできることから便利に使っていた覚えがあります。

ザウルス用ダウンロードツール JLoader Ver1.3

悠さんのサイト「And You」にて、指定したページの内容を画像や圧縮ファイルも含めて一括してダウンロード可能なツール ザウルス用ダウンロードツール JLoader Ver1.3 が 2004/08/01 に公開されました。変更点は以下の通りです。

リンクの解析対象が追加されると共に、下記の高速起動ツールにも対応されました。

ザウルス版 Java 高速起動ツール Mercurius Ver0.1

悠さんのサイト「And You」にて、Javaアプリケーションの起動速度を高速にするツール ザウルス版 Java 高速起動ツール Mercurius Ver0.1 が 2004/08/01 に公開されました。使用する Java アプリケーション以外のプログラムだけメモリ消費量は増えるものの、Java アプリケーションの起動速度が大幅に向上するというものです。ただし、現時点で以下のような制限があるとのことです。

素晴らしい。あの高速起動ツールが使えるものになったんですね。尚、現在公開中の JFtp v0.16.2 では高速起動に対応していないので、同ページにある JFtp v0.16.2F2 を利用してくださいとのこと。

ミニチュア統合開発環境 Nokaji0.1.5a

S.O. さんのサイト「紺青」にて、ソースコードの編集、コンパイルを支援する CSIDE 風の統合開発環境 Nokaji0.1.5a が 2004/07/31 に公開されました。変更点は以下の通りです。

「行番号に移動」で異常終了することがある致命的なバグが修正されました。お使いの方は是非入れ替えを。

ファミコンエミュレータ InfoNES v0.93J RC4 for Linux Zaurus

Jay さんのサイト「Jay' Factory」にて、Qt 上で動作するファミコンエミュレータ InfoNES v0.93J RC4 for Linux Zaurus が 2004/08/01 に公開されました。変更点は以下の通りです。

GCC 最適化バグを回避してビルドし、かなり高速化されたようです。あと、りなざうとは全然関係ないんですが、NetBSDパッケージコレクションに InfoNES が含まれたみたいで個人的に嬉しかったり。

ファイル操作ツール FDclone Ver. 2.05h

白井 隆さんのサイト「白井隆なホームページ」にて、コンソールで動作するファイル操作ツール FDclone Ver. 2.05h が 2004/07/27 に公開されました。バイナリパッケージは当サイトの「FDclone for Linux Zaurus パッケージ配布ページ」にて早速配布を開始しています。変更点は以下の通りです。

fdsh でのフリーズ問題だけでなく、細かな修正が色々と行われています。しばらくすると 2.06 もリリースされるみたいですが、普段使いで関連しそうな修正が色々含まれているので出しちゃいました(汗)>しらいさん

2004/08/02

どこまでも描ける落書き帳 FreeNoteQt 1.9.2pre

jojo3 さんのサイト「joker's INN.」にて、どこまでもスクロールして描けるイメージノート FreeNoteQt 1.9.2pre が 2004/07/31 に公開されました。変更点は以下の通りです。

久々のバージョンアップです。丸や四角をフリーハンドで書くと綺麗に整形してくれたり、実は結構凄いツールだったりして便利。

コミケカタログブラウザ Lico 0.11

Lalf さんのサイト「GroupTRON」にて、コミックマーケット CD-ROM カタログを利用する為のブラウザソフト Lico 0.11 が 2004/08/01 に公開されました。変更点は以下の通りです。

また、2004/07/27 に Lico 0.10 が公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 既に十分実用になるカタチになったんじゃないかと思います。ページにも、とりあえず暫定完成と書いてますね。まあ、真の完成は C67(?)だそうですが(笑)尚、コミックマーケット CD-ROM カタログは 7/24(土) より 1,800円で発売となっています。

高機能エディタ ZEditor v2.1.7

Satoshi さんのサイト「Satoshi Web Site」にて、GUI 画面で動作するエディタ ZEditor v2.1.7 が 2004/07/31 に公開されました。変更点は以下の通りです。

UTF-8 の時に保存速度が早く・・・どういうロジックなんだろう?あ、英語版もリリースされました。


過去の雑記一覧


戻る