りなざうテクノウ雑感日記

戻る

過去の雑記(2004/11〜)

2004/11/30

ゲーム実行エンジン ONScripter 20041129 版

Ogapee さんのサイト「Studio O.G.A.」にて月姫、ひぐらしのなく頃に、月は東に日は西に、ねこねこファンディスクなどの NScripter 用に作られたスクリプトを独自に解釈して実行するゲーム実行エンジン ONScripter 20041129 版が 2004/11/29 に公開されました。変更点を以下に抜粋しました。

最近、色々と話題の ONScripter です。αβεさんのパッチ取り入れが主な変更ですね。

2004/11/29

セルフ開発環境 dev-img 1.6

Zaurus User Groupにて、セルフ開発に必要な C/C++ コンパイラなどをまとめたパッケージ dev-img 1.6 が 2004/11/12 に公開されました。えりおさんのサイトによると変更点は以下のような感じです。

具体的な使い方が、えりおさんのサイト「CreativeStation」の 2004/11/18 の作業メモに書かれており、色々と参考になります。

SL-C7x0 を http proxy にする delegate 8.8.7

lactoria さんのサイト「Page of Lactoria」にて、SL-C7x0 を http proxy にする delegate 8.8.7 が 2003/12/04 から公開されていました。

小型プロキシサーバとして SL-C700 あたりを使うとお手軽で便利カモ。他にも Qtopia の MPEG1 プレイヤーや、日本語ローグクローンとか、SL-C760から(玄箱に繋げた)DVD-RAMを使うとか面白いコンテンツがいっぱい。ちょっとお気に入りなのでメモ。

ぱたぱたキーボードを SL-C3000 に接続する

トラップさんのサイト「トラップの軟骨部屋」にて、Wireless Keyboardジョイパッドぱたぱたキーボード を Linux Zaurus に接続する各コンテンツが SL-C3000 対応となりました。これに合わせて、ぱたぱたキーボードの SL-C3000 用キー定義ファイルが 2004/11/28 に公開されています。

をを〜、素晴らしいです。・・・ってウチもちゃんとコンテンツ放置せずに更新せにゃね(汗)

コミケカタログブラウザ Lico 0.13

Lalf さんのサイト「GroupTRON」にて、コミックマーケット CD-ROM カタログを利用する為のブラウザソフト Lico 0.13 が 2004/11/28 に公開されました。変更点は以下の通りです。

ようやく SL-C3000 対応も完璧に。ジャンルマップはブラブラ回るときに便利ですね〜。いいなー。

高機能エディタ ZEditor v2.3.1

Satoshi さんのサイト「Satoshi村」にて、GUI 画面で動作するエディタ ZEditor v2.3.1 が 2004/11/26 に公開されました。変更点を以下に抜粋しました。

先日のバージョンアップ内容がさらに便利に。

JPEG 連続フルスクリーン表示 BookReader Version 0.3a2

ぴろさんのサイト「ぴろのぺーじ」にて、JPEG ファイルをフルスクリーン表示可能なビューア BookReader Version 0.3a2 が 2004/11/29 に公開されました。変更点は以下の通りです。

勝手に変更Vel版ってことで、ディレクトリごとに画像表示設定を持つことが出来るように。あ、これ便利、便利。

2004/11/26

Qt の C 言語バインディング Zaurus 用 libqtc

たくぼさんのサイト「さるがとんだら」にて、C 言語で Qt アプリケーション開発が可能となる Qt の C 言語バインディング Zaurus 用 libqtc を 2004/10/19 に公開されていました。あー、なんか開発って C++ じゃないとダメなんかなーとか思ってた人には面白そうなネタかも〜。

バージョン管理システム cvs 1.11.18

Hiroyuki KUROSAKI さんのサイト「Kuro-san: 更新日誌」にて、バージョン管理システムである CVS を Zaurus 用にビルドして ipkg 化した cvs 1.11.18 が 2004/11/15 に公開されました。前回公開されたものを 1.11.18 に差し替えたとのことです。

Windows ライクなファイル操作ツール Tree!Explorer QT Plus+ Ver1.69 β版

taku さんのサイト「code-SARiT by taku のソフトウェア宝箱」にて、Windows のエクスプローラのようなファイル操作ツールのシェアウェア版である Tree!Explorer QT Plus+ Ver1.69 β版 が 2004/11/25 に公開されました。変更点は以下の通りです。

【Tree!Text QT】 ドラッグ&ドロップ実装です〜。さりげに Linux コマンドに「送る」機能実装も便利そう。あとはいつの間にか、SL-C3000 対応と謳われているのも嬉しいところですかね。

2004/11/25

「ひぐらしのなく頃に」をザウルスで遊ぶ

月夜さんのサイト「月夜さんとDebian GNU/Linux」にて、同人サークル 07th Expansion さんのオリジナルノベルゲームソフト「ひぐらしのなく頃に」を ONScripter を使って、ザウルスで動かすための手順が 2004/11/24 の日記にて公開されました。で、07th Expansion さんのサイトを見てたら SL-C760 でも動かしたって方へのリンクががが・・・。

進壱さんのサイト「神聖マルチ王国」にて、「ひぐらしのなく頃に」を SL-C760 で動かす手順を 2004/09/10 の日記で公開されていたのですが、これをまとめたページ「りなざうでひぐらし 」を進壱さんから直々に教えて頂きました〜。ありがとうございます。(2004/11/26 追記修正)

うーむ、07th Expansion さん直々に冬コミあたりで叩き売りの SD カードに入れて、ザウルス用ひぐらしのなく頃にとか販売しませんかね〜(ぉぃ

MPEG4+MP3 の wmv ファイルに変換する簡易キット towmv 2004/11/25版

SaTa. さんのサイト「SaTa.'s SL Zaurus Time」にて、MPEG4+MP3 の wmv ファイルに変換する簡易キット for SL-C760/C750/C860/C3000 towmv 2004/11/25版 が 2004/11/25 に公開されました。変更点は以下の通りです。

towmv の初版は 2004/11/24 に公開されました。こちらの主な使用は以下の通りです。 てな具合でお手軽にザウルス用動画を Windows マシンで作れます。

ザウルスや PC 間でテレビ電話と IP 電話 Pasotel2 Ver1.02c

九州エレクトロニクスシステム より、ザウルスや PC 間でテレビ電話や IP 電話を実現する Pasotel2 のザウルス版 Ver1.02c が 2004/11/17 に公開されました。変更点は以下の通りです。

結構、細々とバージョンアップされてますね〜。こういった会社がリリースするソフトとしては嬉しいところかと。

2004/11/24

雑記の雑記

あー、ぼちぼちちゃんと更新しようかと(汗)いや、個人的に興味のあるネタを拾っててもココに書いておかないと自分が忘れたり、困ったりするので(笑)てな訳で、軽く書ききれてないネタをヘッドラインで〜。

えと、あと SL-C3000 はちょっと欲しいです。しばらくは SL-C760 で我慢の子ですが(汗)

USB 機器用ドライバ各種

moro さんのサイト「Zaurusのネタ帳」にて、USB 機器を繋いで使う際に必要となるドライバなどのソフトウェア各種をダウンロード ファイルにて公開されています。

個人的には CD-R などの光学ドライブを扱う際に必要となる cdrtools をビルドされているのが嬉しい。SL-C3000 の USB ホスト機能で使えるものも数多くあるので一度チェックされると良いかと。

他の OS をリモート操作 hack 版 fbvnc-1.4.1

Naorou Takagi さんのサイト「Naorou Takagi Home Page」にて、リモートマシンのデスクトップを手元のマシンから操作するソフト hack 版 fbvnc-1.4.1 が 2004/11/21 に公開されました。標準的な fbvnc からの変更点は以下の通りです。

Windows をリモート操作したり、ちょくちょく使うので便利になるのは嬉しい〜。使わせて頂きます。

54Mbps 無線 LAN CF カード Linksys WCF54G

リンクシスより、高速な 54Mbps 無線 LAN である IEEE 802.11g に対応した CF カード WCF54G がまもなく発売になるようです。国内の公式サイトにまだ情報は出ていませんが、世界中のモバイル関連製品を日本語でも取り扱う通信販売サイト eXpansys Japan にて、既に仮予約を受付開始しています。軽く見たところ、チップセットが判らないこともあり、ザウルスで使えるかどうかは不明ですが今後期待したくなるところ。(初見:masaya さんとこ

AIRcable Zaurus で BTGPS と繋ぐ

やまきさんのサイト「Styricum.org 」にて、ザウルスの I/O ポート用 Bluetooth アダプタ AIRcable Zaurus で、Bluetooth 対応 GPS レシーバ BTGPS を使い、地図表示も可能な GPS ソフト qpegps を使うための方法をまとめたレポート Zaurus/AirCable が 2004/11/07 より公開されています。

AIRcable Zaurus で携帯電話以外への接続を試みた面白いレポートです。CF GPS カードだと、CF スロットを埋めてしまうし、感度が良くないってハナシもあるので、これはなかなか便利かも知れません。

コミケカタログブラウザ Lico 0.12

Lalf さんのサイト「GroupTRON」にて、コミックマーケット CD-ROM カタログを利用する為のブラウザソフト Lico 0.12 が 2004/11/23 に公開されました。変更点は以下の通りです。

また、この季節がやってまいりました。とりあえず暫定完成とのこと。コミックマーケット 67 では、サークル「爆竹銃」さんに間借りして LiCo の展示する予定みたいです。チェキ。尚、CD-ROM カタログは 2004/12/18 発売予定です。

もう 1 つの OS 環境 OpenZaurus と pdaXrom

F.U さんのサイト「Zaurus 別館」にて、シャープ純正の OS 環境をまるごと入れ替える OpenZaurus と pdaXrom を SL-C700 にインストールする手順や使い方を雑感と共にまとめたレポート OpenZaurus & pdaXrom が 2004/11/14 に公開されていました。

OpenZaurus はシャープ標準の環境である Qtopia のオープンソース版である Opie なので、アプリケーションが若干違う以外は大して差があるようには見えないのですが、pdaXrom はあの Kino2 の作者も絡んでいる X Window System ベースの環境だけあって、色々と面白いです。特にマルチウィンドウが出来るのは小さなアプリケーションと共に使えるって意味で結構便利そう。アプリケーションも、Web ブラウザ Dillo、メーラー Sylpheed、さらにはあの Firefox まで動くのだから凄いことかと。

今回レポートにあがっていた pdaXrom の最新版では日本語が扱えないそうですが、これまでのバージョンでは Randolph さんのサイトで pdaXrom で日本語を扱うための情報が充実しています。興味のある方は是非試されてみてはどうかと。(今回、かなり私も触発されました(苦笑))

キーマッピング&タスク切換ツール KeyHelper Applet Version 1.1.9

yakty さんのサイト「LinuZau ToolBox」にて、キーマッピングやタスク切り換え機能を持つツール KeyHelper Applet Version 1.1.9 が 2004/11/19 に公開されました。変更点は以下の通りです。

尚、Version 1.1.8 が 2004/11/16 に公開されていました。こちらの変更点は以下の通りです。 Shift トグル関連が修正され、SL-C3000 での対策もなされた模様。お使いの方は是非バージョンアップを。

高機能エディタ ZEditor v2.3.0

Satoshi さんのサイト「Satoshi村」にて、GUI 画面で動作するエディタ ZEditor v2.3.0 が 2004/11/23 に公開されました。変更点を以下に抜粋しました。

ここんとこ、忙しくってチェックしきれてなかった ZEditor です(汗)前回紹介からの履歴は省略してますんで、Satoshi さんとこ見てください〜。今回の修正はさりげに便利〜。

セガマスターシステムエミュレータ SMS plus for Zaurus を USB ジョイパッドで遊ぶ

KNI さんのサイト「ehe Wiki」にて、SL-C3000 で USB ホストケーブルを利用して USB ジョイパッドを使うための手順と、セガマスターシステムエミュレータ SMS plus を USB ジョイパッドで遊ぶための方法が 2004/11/18 の雑記にて公開されました。

阿川さんの SL-C3000 対応 SDL がさりげなく、ジョイスティックと CD-ROM に対応していたので、必要なデバイスファイルのシンボリックリンクを作れば、ジョイスティック対応にしていた SMS がそのまま動いたとのことです。素晴らしい〜。

スーパーファミコンエミュレータ snes9x/正式版 (ぴろさん 2004-11-20 版)

ぴろさんのサイト「ぴろのざう日記」にて、スーパーファミコンエミュレータ snes9x/正式版(ぴろさん 2004-11-20 版)が 2004/11/20 に公開されました。主な仕様は以下の通りです。

ちなみに「agawaさんが、なにやらsnes9xを改良する模様。かなり速そう。SDLも改良するみたいだし、私の出番無し。」とか言われてます(苦笑)

2004/11/22

続・SL-C3000 ファーストインプレッション

先日公開した SL-C3000ファーストインプレッションに若干の加筆修正を行いました。ユーザ辞書、ターミナル、Java実行環境等が主な追記箇所になります。
 なお、本文中でも触れていますが、現在当サイトで公開しているユーザ辞書の学習機能を停止させるパッケージ gakuoffは、SL-C3000では動作致しません。対応自体は、容易と思われますので時間が取れ次第、SL-C3000にも対応させる予定です。

 また、個人的に需要があって、 SL-C3000で auの W21Tとの Bluetooth接続について、軽く検証作業を行いました。こちらは、まだまだ検証途中と言うこともあり、上記のページでは無く、作業記録の方にレポートをまとめています。  by TAKETYON

2004/11/17

マルチメディアライブラリ SDL 1.2.5-slzaurus20041116(SL-C3000 用)

阿川さんのサイト「atty.jp」にて、ゲームやエミュレータ等で多用されている DirectX みたいなマルチプラットフォームのライブラリ SDL 1.2.5-slzaurus20041116 が公開されました。変更点は以下の通りです。

一応、1.2.5-slzaurus20041116 は SL-C3000 用としてリリースされていますので、SL-C860 以前の方は従来までの 1.2.5-slzaurus20031201 を利用されるのが良いみたいです。

2004/11/16

ザウルスや PC 間でテレビ電話と IP 電話 Pasotel2 Ver1.02b

九州エレクトロニクスシステム より、ザウルスや PC 間でテレビ電話や IP 電話を実現する Pasotel2 のザウルス版 Ver1.02b が 2004/11/15 に公開されました。変更点は以下の通りです。

と、言う訳で SL-C3000 対応版です。尚、2004/10/08 には狭帯域に対する強化版として Ver1.02a が公開されていました。

軽量なMp3プレーヤー xmms for SL-A300 テスト版 0.00007相当其の9

足stant さんのサイト「足stantの物置」にて、軽量なMp3プレーヤー xmms for SL-A300 テスト版 0.00007相当其の9 (ボリューム連動版) が 2004/11/14 に公開されました。変更点は以下の通りです。

ずいぶんとブラッシュアップされた模様。ボリュームが Qtopia と連動するようになったのは便利そうですね。

SL-C3000 USBホスト機能

文市さんのサイト「文市の小箱茶室」にて、SL-C3000 での USB ホスト機能の使い方をまとめたレポート「SL-C3000 USBホスト機能」が 2004/11/14 に公開されました。

USB ホストとして使うためのケーブルの入手方法、使える USB キーボード、USB フラッシュメモリの使い方、USB メモリーカードアダプタの使い方などがまとめられています。

あと、SL-C760にインストールしたソフトのページが更新終了とのことで、お疲れ様でした。あちこちにアンテナを立てておられる文市さんのソフト情報はずいぶんと参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

メモ間をリンクできるメモ帳 EBt Version 0.0.7-1

岡田さんのサイト「無茶な実験室」にて、メモ間を自由にリンクできるファイル管理のいらないメモ帳 EBt Version 0.0.7-1 が 2004/11/16 に公開されました。変更点は以下の通りです。

尚、2004/11/11 に Version 0.0.5-1 が SL-C3000 対応で、2004/11/12 に Version 0.0.6-1 がディレクトリ変更/バックアップの直前でメモをセーブする変更などが行われて公開されていました。

Zaurus 開発向け 1CD Linux Les Clefs d'Or dev for coLinux 041115

月夜さんのサイト「月夜さんとDebian GNU/Linux」にて、Zaurus 開発向け 1CD Linux Les Clefs d'Or dev を Windows 用 Linux エミュレータ「coLinux」で動くようにした Les Clefs d'Or dev for coLinux 041115 が 2004/11/15 に公開されました。主な仕様は以下の通りです。

また一つ面倒な開発環境のハードルをクリアしてくれました。Windows 上でそのまま動かせるのは楽でいいですよね〜。いつもながら月夜さん、掲示板でのご紹介ありがとうございます。

PIM データ CSV 変換 zdbat Version 1.0.0

yakty さんのサイト「LinuZau ToolBox」にて、PIMデータベース(BOX形式) にアクセスするためのツール Zaurus DataBase Access Tool(zdbat) Version 1.0.0 が 2004/11/14 に公開されました。変更点は以下の通りです。

こちらも SL-C3000 対応です〜。

2004/11/14

キーマッピング&タスク切換ツール KeyHelper Applet Version 1.1.7

yakty さんのサイト「LinuZau ToolBox」にて、キーマッピングやタスク切り換え機能を持つツール KeyHelper Applet Version 1.1.7 が 2004/11/14 に公開されました。変更点は以下の通りです。

早速の SL-C3000 対応です。困っていた方は是非。あと、TAKETYON 氏もさっさと入れてください(笑)

2004/11/12

カスタムパレット使用可能な EmbeddedKonsole

上野さんのサイト「Ueno's Wiki」にて、きむらさんのものをベースにカスタムパレットを使用可能にした EmbeddedKonsole embeddedkonsole-ja.1.6.custompalette が 2004/10/11 に公開されました。

色設定が自由に行えることで屋外や輝度最小でも見やすい色付きコンソールが使用できるとのことです。なるほど、これは便利そうですね。

Zaurus 開発向け 1CD Linux Les Clefs d'Or dev041108 rev6

月夜さんのサイト「月夜さんとDebian GNU/Linux」にて、Zaurus 開発向け 1CD Linux Les Clefs d'Or dev041108 rev6 が 2004/11/08 に公開されました。変更点は以下の通りです。

Windows マシンで動作する Zaurus 開発環境です。1枚の CD-ROM から起動するので、インストールも不要でお気軽に使うことが出来ます。ソースでしか公開されていないものや、X/Qt 用に X Window System ベースのアプリケーションをビルドする際に非常に有用じゃないかと。

実際に Les Clefs d'Or を使って、Leaf の雫、痕、To Heart がプレイできる xlvns のクロスコンパイル方法や、家族計画、追憶などがプレイできる xkazoku クロスコンパイル方法が紹介されています。

SL-C3000 の内蔵 HDD を CF メモリーカードに交換

ぴろさんのサイト「ぴろのぺーじ」の SL-C3000 に関する個人的な感想が 1日目のレポートに続いて、2日目のレポートが 2004/11/11 に公開されました。

2日目のレポートの中では、内蔵 4GB HDD(マイクロドライブ)を CF メモリーカードに換装して起動することを確認したとの旨が記載されており、なかなか興味深いです。hdd3 の ext3 化もやろうとしているようで注目。

SL-C3000 ファーストインプレッションを少しだけ加筆修正

数時間前に TAKETYON 氏が公開した SL-C3000ファーストインプレッションが付属品(AC アダプタ、USB ケーブル)などの項目を追加し、若干の加筆修正を行われました〜。水増し更新、水増し更新(笑)

2004/11/11

近況

久しぶりに近況とか書いてみる。公私は何故か多忙。ザウルスは SL-C760 を毎日何等かに使用。ただ、最近はゲーム、エミュ、動画、音楽、開発とかはやってない。色々とやりたいことはあるんだけど。SL-C700 は知人が原稿書きに使えるってことで貸し出し&布教中(笑)

TAKETYON 氏は SL-C3000 を昨日購入。特典 CD-ROM も見ずに本体あれこれと触っている模様。以前のようなペースでは無いにしても、また少しずつ更新していこうかと思ってます。

P.S. 掲示板でのネタやお知らせに反応できなくてすみません(汗)

SL-C3000 ファーストインプレッション

ってことで、駆け足ながら、SL-C3000レポートまとめさせて頂きました〜。あう〜、時間ねぇ〜(涙) by TAKETYON

SL-B500/C700/C750/C760/C860/6000 スペシャルカーネル v14d

てつさんのサイト「Hack into Linux」にて、高速化、筆圧感知などの高機能化を施した SL-B500/C700/C750/C760/C860/6000 special kernel v14d が 2004/11/10 に公開されました。変更点及び主な仕様は以下の通りです。

v15 では問題があるけど、Bluetooth が動かないって人には朗報カモ。

PC-Engine エミュレータ zpce 0.3.4 & 0.3.4a

mmo さんのサイト「mmo-zaurus's Homepage」にて、PC-Engine エミュレータ zpce 0.3.4(通常版) と、CD-ROM^2 対応版の zpce 0.3.4a(CD音楽対応版) が 2004/11/07 に公開されました。変更点を以下に抜粋してみました。

をを、ついに CD 音楽が MP3 で再生可能に・・・。個人的にはパフォーマンス向上がうれしいところ。R-TYPE も処理落ちせずに出来るかな?

メモ間をリンクできるメモ帳 EBt Version 0.0.4-1

岡田さんのサイト「無茶な実験室」にて、メモ間を自由にリンクできるファイル管理のいらないメモ帳 EBt Version 0.0.4-1 が 2004/11/08 に公開されました。変更点は以下の通りです。

普段メモ帳ばかりを使う自分にとっては結構ツボなアプリかも。関係ありませんが、ispr.x には当時めちゃくちゃお世話になりました。(初見:文市の小箱茶室

SL-C3000分解

文市さんのサイト「文市の小箱茶室」にて、SL-C3000分解 と称して、分解写真と共にマイクロドライブを取り外して Windows マシンで確認した結果などがまとめられています。

FAT32 なんですね。従来の本体メモリーに相当する部分だと思うんですが、シンボリックリンクとか大丈夫なんでしょうかね?


過去の雑記一覧


戻る