目次

2. データの入手

QGISをインストールしたのはいいけど、何をやればいいのか・・・

途方にくれるわたし。

とりあえず思いつくのは、日本地図でも表示しようかなーくらい。

でも、なんにしてもデータがないと、どないもなりません。

2.1. shapeファイル

地図のデータにはshapeファイルというのがよく使われているらしいです

ジオメトリデータ(座標、ベクタ)と、自由に作れる各種項目をくっつけたデータです(ファイルは別々ですが)

「shapeファイル」と書かれたデータをダウンロードしてきて解凍すると、ファイルが最低3つ入っています。これでワンセットです

(例)地球地図日本の行政界のデータ

  • polbnda_jpn.shp ←形状
  • polbnda_jpn.shx ←形状インデックス
  • polbnda_jpn.dbf ←項目DB。OpenOffice Calc 等で開いて編集できる

この3つが必須ファイルで、他に様々なオプションファイルが入ってることもあります。

  • polbnda_jpn.prj

2.2. 【国土交通省 国土地理院】 基盤地図情報

そういえば、国土交通省が無償でデータ配布してるって聞いたことあるなー。 http://www.gsi.go.jp/

で、まず最初に行ったのが、国土地理院の基盤地図情報 http://www.gsi.go.jp/kiban/index.html

これが失敗だった・・・(;´д`)

初めに書いておきますと、ここは素人には不向き!!全く不向き!!

こんなえげつないデータいりません!!

他になんぼでも軽いデータがあるので、めっちゃ必要になるまで、ここはアンタッチャブルをおすすめします!

と、誰も教えてくれないので、わたしは突き進んだ。

基盤地図情報 ダウンロードサービス http://fgd.gsi.go.jp/download/

利用者登録、めんどくさーい!(´Д⊂。。。でもやった

ダウンロード、ものすごい細かく分かれてる!めちゃめちゃめんどくさい!(´Д⊂。。。でもやった

大阪府の25000のデータ。なかなかダウンロードが終わらない!でかい!(´Д⊂。。。でもやった

QGISで読み込んで表示。。。。できない!!重い!!表示できない!!(´Д⊂

少しずつ読み込んでみる!読み込めた!表示できた!保存した!立ち上げなおして表示・・・できない!!(´Д⊂

そんな感じです。

利用者登録する前に、誰かに止めて貰いたかった・・・(´Д⊂

利用目的「QGISの勉強」とか書いてもたよ・・・はずかしすぎるヽ(;´Д`)ノ

2.3. 【国土交通省 国土地理院】 地球地図日本

次に行き着いたのが、国土地理院の地球地図日本。 http://www.gsi.go.jp/kankyochiri/gm_jpn.html

こっちは軽くて素晴らしいです!

ここから「全レイヤ Shape」を落としてzipを解凍すると、その中の polbnda_jpn.shp ってやつが日本地図です! (上記の説明で例に上げたやつです)

他にも、道路やら鉄道やらエトセトラ、色んなデータが揃っています。

利用には出典の明記が必要です。(商用等の場合は利用承認申請も必要)

2.4. 【国土交通省 国土政策局 国土情報課】 国土数値情報

こちらもいつの間にか行き着きました。国土数値情報 ダウンロードサービス。 http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/other/index.html

多分、わたしが最初に来たかったのは、ここだったんじゃないかな^^;

いろんなデータが揃っています!

ラインナップを眺めてるだけでも楽しいです!

ダウンロードする前に利用目的などのアンケートがあります。わたしはまた恥ずかしげもなく「QGISの勉強」とか書いています^^;

利用には出典の明記が必要です。

2.5. 【政府統計の総合窓口 e-Stat】 地図で見る統計(統計GIS)

国勢調査の結果が公表されてるなんて知りませんでした!

答えるだけ答えさせといて、うちらにはなんも教えてくれへんのんか!と思っていましたが、そうではありませんでした!

こちらでデータを取得できます。

もしかして今年はまた国勢調査の年かな?今までめんどくさいなあーとしか思わなかったけど、データがもらえるなら答えるのも楽しいですね^^

政府統計 e-Stat http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do

トップページ > 地図や図表で見る > 地図で見る統計(統計GIS) http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/toukeiChiri.do?method=init