2.2. データをインポートする

2.2.1. データの準備

いきなり自分でデータを作るのは敷居が高すぎるので、 NASAが公開している3Dデータを貰ってこようと思います。

ボイジャーを落として来ました。


blenderを起動します。

../_images/blender_01.jpg

なんか、立方体があるので、消しときます。(オブジェクトが選択された状態でDELボタン押下)

2.2.2. インポート実行

データをインポートします。:

ファイル → インポート →「LightWave Object(.lwo)」

../_images/blender_02.jpg

Voyager.lwoをみつけてダブルクリック または [import LWO]ボタンクリック

../_images/blender_04.jpg

データが最初表示されなくてめっちゃ焦りました。すっごく小さいデータです。 ホイールころころしてズームインしてみてください。真ん中にちょこっと見つかると思います。

../_images/blender_05.jpg

2.2.3. アドオンの設定

ところで、「LightWave Object(.lwo)」ありましたか?わたしは、最初、ありませんでした。(´Д⊂グスン

なかったら、以下の設定をしてください。


ファイル → ユーザ設定 → アドオン→インポート/エクスポート

→「Import-Export:Import LightWave Objects」をチェック!

../_images/blender_03.jpg