2.3. データを編集する

2.3.1. オブジェクトを大きくする

エクスポートはできたのですが、このデータはとにかく小さすぎて、 three.jsで表示しても扱いづらくて困るので、オブジェクトを大きくします。

../_images/blender_14.jpg

トランスフォームの「拡大縮小」ボタンを押すと、

マウスを左または上に移動:拡大

マウスを右または下に移動:縮小

と、なります。

※カーソルが画面の端まで行ったら反対側の端から出現するので、 カーソルは気にしないで動かしてください。(ちょっと戸惑います^^;)

左クリックで確定、右クリックでキャンセル。

2.3.2. データを小さくする

このデータは大丈夫だったのですが、もっと大きいデータを表示しようとしたら、 タイムアウトで表示できないことがありました。

そこで、サイズを小さくする方法を書いておきます。

ツールボックスのスパナアイコンをクリック

※対象物が選択されていないと、スパナアイコンは表示されないので注意!

../_images/blender_08.jpg

「追加」クリック→「ポリゴン数削減」クリック

../_images/blender_09.jpg

すると「追加」の下に、以下の様なメニューが表示される。

../_images/blender_10.jpg

「束ねる」のままで、比率を適当に変える

0.3でこんな感じ

../_images/blender_11.jpg

0.2でこんな感じ

../_images/blender_12.jpg

0.2は、やりすぎかなー。面数もそこそこ減ってるし(右上で確認できます)、0.3くらいでいいかな。

OKだったら、「適用」ボタンを押して下さい。

これが、

../_images/blender_19.jpg

これになりました。Σd(ゝ∀・)

../_images/blender_20.jpg

jsonファイルは1/3くらいのサイズになりました。^^