1.4. 見栄えの変更

最初の画面を見ると、やっぱ、いろいろ見栄え変えたいなーと思います。

source直下のconf.pyファイルを開きましょう!

全部英語なので、わたしには辛いですが。。。。orz

まあ、適当にあてずっぽで変えて行きます。おかしくなったら元に戻せばええだけやしな!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

まずは、テーマを変えます。(なんなら自作もできるらしいです)

SPHINXドキュメント>HTMLテーマのサポート

http://docs.sphinx-users.jp/theming.html

わたしはサイドバーが右側に出るので、sphinxdocが好きです。なので、これに変えます。:

# The theme to use for HTML and HTML Help pages.  See the documentation for
# a list of builtin themes.
#html_theme = 'alabaster'   ←前のやつをコメントアウト
html_theme = 'sphinxdoc'

後、タイトルを日本語にしてみよっかなー。:

# General information about the project.
#project = u'daraLib'
project = u'だら$らいぶらりぃ~'

python使うようになって知ったのですが、全角文字の先頭には”u”をつけないといけないようです。 (全角文字って言葉、まだ使えるのかなあ?死語になってたりします?)

あ、そうそう!conf.pyは、日本語を書き込んだら、utf-8で保存してくださいねー!

「make html」して、表示してみる。こんな感じになりました。

../_images/sphinx_02.jpg