りなざうテクノウ雑感日記

戻る

過去の雑記(2007/01〜)

2007/01/30

雑多に更新してみる

自分ルールで ONScripter が更新されたらとか、さらしるさんとこが更新されたらとか、ザウルスのエミュレータ関連が更新されたら、やる気なくても頑張って更新するってのを今までやってたんですが、そんなルールも守れずに 2ヶ月弱も放置プレイ(汗)とはいえ、私的に多忙だっただけで別に飽きた訳でも辞めた訳でもないので、久々に自分用の備忘録も兼ねて更新。今回は一応、新しいニュースから順に並んでます。まだまだ、全然拾いきれてない〜。

「はてなダイアリー」の日記更新支援ツール CaHDTools Ver.0.36

ねこ☆さんのサイト「ねこまっしぐら」にて、「はてなダイアリー」の日記更新を支援するツール CaHDTools Ver.0.362007/01/17 に公開されました。変更点は以下の通りです。

いつの間にか、mixi の日記にも対応しててビックリした(汗)尚、2006/12/26 には 0.35 が、12/22 には 0.34 が、12/10 には 0.33 が公開されていました。

USB メモリを自動マウント USB Mount for SL-C1000 0.0.2

足stant さんのサイト「足stantの 物置」にて、USB ホストケーブルを介して接続した USB メモリなどを自動的にマウントし、タスクバーからマウント制御ができるアプレット USB Mount for SL-C1000 0.0.2 が 2007/01/14 に公開されました。変更点は以下の通りです。

めちゃ便利そう。for SL-C1000 とありますが、恐らく SL-C3000 系でも大丈夫じゃないかと。尚、初版となる 0.0.1 は 2007/01/07 に公開されていました。他にもグリーンハウスの USB 方向転換くるくるアダプタ GH-USBK5 を USB ホストアダプタに改造する方法なども公開されています。

メモ間をリンクできるメモ帳の C++ 版 EBt lite 0.2.0-1

岡田さんの日記サイト「無茶な実験室ココログ出張版」にて、Ruby/Qte 上で動作するメモ間を自由にリンクできるファイル管理のいらないメモ帳 EBt を C++ で作り直した EBt lite 0.0.3-12007/01/08 に公開されました。変更点は以下の通りです。

英語対応をしたので、これで晴れて Ruby版 EBt の置き換えができるようになるとのこと。尚、1/5 には 0.1.0-4 が、1/2 には 0.1.0-3 が、1/1 には 0.1.0-2 及び 0.1.0-1 が、2006/12/31 には 0.1.0-pre2 及び 0.1.0-pre1 が、12/27 には 0.0.8-2 が、12/22 には EBt 0.4.0-1 相当の機能が一通り実装され、正式公開となった 0.0.8-1 が公開されていました。

YouTube の動画をダウンロード qrtube 0.2.2

匿名希望さんのサイト「qrtube @ wiki」にて、動画共有サイト YouTube に登録されている動画をザウルスから検索&ダウンロードが可能なソフト qrtube 0.2.2 が 2007/01/04 に公開されました。変更点は以下の通りです。

ダイレクト再生は人に見せるのに便利そうですねぇ(笑)

PC-8801 エミュレータ zQUASI88 ver 0.6.2z1

floi さんのサイト「古井戸」にて、UNIX + X Window System で動作する PC-8801 エミュレータ QUASI88 を Qt 用に書き換えてザウルスに移植した zQUASI88 ver 0.6.2z1 が 2006/12/31 に公開されました。変更点は以下の通りです。

いつもながらマイペースで着実に本家との歩調も合わせながらバージョンアップされておられます。使っているユーザとしては安心して使えてうれしいところじゃないかと。

小遣い帳ソフト ZauCash Ver. 1.4

hqb03254 さんのサイト「sunday programmer's page」にて、Ruby/Qte で作成した小遣い帳ソフト ZauCash Ver. 1.42006/12/13 に公開されました。変更点は以下の通りです。

CSV ファイルへの出力は Ruby 1.8.2 以上がインストールされていなければ文字化けしてしまうそうです。


過去の雑記一覧


戻る