リナザウでアレなゲームを。

このページは雑記にて書いた記事がきっかけで、王 那乃さんに SL-C700 での「わっふる」の動かし方を書いて頂いたものを編集して作成されています。

※本体とゲームデータを SD カード上に置く前提で説明するので、CF に置く場合には適当に読み替えること。

下準備

スワップファイルの設定(16MB以上)

省略。(編注:SL-C750/C760 だと無くても動くカモ。)

アーカイブファイルの取得

「私も同人だから」から「わっふる」for Linux Zaurus を入手します。(編注:2003/11/05 勝手に追記。2005/03/25 リンク先などを修正。)

省略。wafflev とかでググるとなんかいいことあるかも。

データのコンバート

アーカイブを Windows 上で解凍し、avgconv ディレクトリにある avgconvv.exe を使ってコンバートする。
変換方法についてはここにあるデータコンバータのアーカイブ内のドキュメントを参照のこと。
変換定義ファイルについてもこのページから取得できる。変換するゲームの AVC ファイルに

VGA=1
を追加してからコンバートする。追加しない場合は画像が QVGA サイズに圧縮される。

インストール

SDL のインストール

最初に SDL をインストールする。
ogapee 氏が公開している onscripter-lib_1.0.5_arm.ipk を使う。

本体のインストール

ターミナルから、

$ mkdir /mnt/card/waffle
と入力してインストールディレクトリを作っておく。

アーカイブを Windows 上で解凍し、C700 ディレクトリの中の avg32 を CF にコピーするなどしてザウルスの /mnt/card/waffle に持ってくる。

フォントファイルの作成

ゲーム中の日本語表示には TrueType フォントが必要なので、適当なフォントを default.ttf という名前で /mnt/card/waffle に置いておく。使えるフォントについてはここを参照のこと。

起動

データファイルのコピー

Windows マシンでコンバートしたデータ (WLK2??.AVD) をザウルスに持ってきて /mnt/card/waffle にコピーする。

立ち上げ

ターミナルから、

$ cd /mnt/card/waffle
$ ./avg32 wlk2??.avd
( ?? は起動するゲームによって異なる。ファイル名が大文字ならば同じように入力)

具体例

恋愛CHU! ((c)sagaplanets) のデモをリナザウで動かしてみる。

Windows マシンへゲームをインストールする

まず sagaplanets の恋愛CHU!の製品ページよりデモをダウンロードし、Windows マシンにインストールする。

変換定義ファイルの修正

次にわっふるのアーカイブを適当な場所で展開しておく。変換定義ファイルも解凍しておく。

わっふる 変換定義ファイル

avc ディレクトリ中の変換対象となるゲームの avc ファイル「10_恋愛CHU!デモ(Web版).avc」をメモ帳で開く。

[AVG32CONV]

FILENAME=WLK210.AVD
TITLESTR=恋愛CHU! デモ (Saga Planets)
RUNVERS=1714
GRPBITS=16
MSKBITS=8
GRDAT=GRDAT.PDT

TYPE_00=NORM
FILE_00=GAMEEXE.INI
TYPE_01=PDTF
FILE_01=DAT\ALLPDT.PDL
TYPE_02=PACL
FILE_02=DAT\SEEN.TXT

VGA=1
最後に「VGA=1」を追加して上書き保存する。

avc ファイル VGA=1を追加

ゲームデータの変換

avgconv ディレクトリの中の avgconvv.exe をクリックして起動する。ファイル選択ダイアログが開くので、変換するゲームの AVC ファイル「10_恋愛CHU!デモ(Web版).avc」を選択して開く。

avgconvv.exe avc ファイルの選択

ゲームをインストールしたフォルダ「RENAICHU_DEMO」を指定する。

フォルダの指定

ゲームデータの変換が開始される。しばらく待つと変換が終了する。

データ変換開始 データ変換終了

変換後はゲームタイトルのディレクトリ「恋愛CHU! デモ (Saga Planets)」に AVD ファイル「WLK210.AVD」が作られる。

ゲームタイトルのディレクトリ AVD ファイル

ザウルスに SDL をインストールする

SDLをインストールする。ogapee 氏のページを参照のこと。

ザウルスへのファイルコピー

SD カードに 15MB 以上の空きを確認した上で、ザウルスのターミナルから

$ mkdir /mnt/card/waffle
と入力して本体やデータ一式を置いておくディレクトリを作る。ここで、Windows マシンとザウルスを LAN で接続しておくと以降の作業が楽になる。このページを参考にして samba で SD カードが見れるようにして、
# smbd -D
でザウルスドライブを起動する。CF カードや他のデータ転送手段を用いる場合にはこの作業は不要。

フォントファイルは \WINNT\FONTS\HGRSMP.TTF を /mnt/card/waffle にコピーしてから

$ mv HGRSMP.TTF default.ttf
とリネームする。(HG フォントが Windows マシンにインストールされている場合)

先ほど作った AVD ファイル「WLK210.AVD」も /mnt/card/waffle にコピーする。

ゲームの起動

立ち上げるときは、

$ cd /mnt/card/waffle
$ ./avg32 wlk210.avd
と入力する。(起動にしばらく時間がかかる)

ゲーム中で Enter キーを押すと左上にメニューがポップアップし、そこで Cancel キーを押すと終了する。
尚、音関係は未実装のため音は出ない2003年12月27日版より BGM /ボイス対応に、2004年1月5日版より SE 対応となっています。(編注:2005/03/25 追記)

画面キャプ

白濁姫 ((c)Sirius)

白濁姫
戻る
このページの原文作成
王 那乃 / ONS-projects (Email: ons@areanine.gr.jp)