りなざうにCD-ROMドライブを接続したい

このページはVGAりなざうにCD-ROMドライブを接続しようと頑張るページですが、 現時点ではまだ接続に成功している訳じゃないです(滝汗)
ただ、こんな事やって何らかのアクションがあったよってことを今後の成果と共に 報告していこうと思います。

では、実際にやってみます。SL-C700に ダイヤテックのCF-PCカードアダプター を介して SONY CRX50A を接続し、ACアダプターを接続した状態で再起動を行います。

起動後、ターミナルからdmesgコマンドで起動時のログを一部切り出したものを以下に示します。

ide_attach()
ide_config(0xc1943180)
Trying to free nonexistent resource 
Trying to free nonexistent resource 
hda: SONY CD-R CRX510E, ATAPI CD/DVD-ROM drive
ide0 at 0xf6000188-0xf600018f,0xf6000386 on irq 39
ide_cs: hda: Vcc = 5.0, Vpp = 0.0
hda: bad special flag: 0x03
hda: driver not present

そもそもIDEカードが認識するかどうか怪しかったんですが、 ちゃんと認識してその先に繋がっているCD-Rドライブ名が表示 されていることが判ります。

ですが、/devディレクトリにcdromなどのデバイスファイル が無いことが原因なのか、ドライバが無いといってはねられて しまいます。

ちなみにこのCD-RドライブのIDEカードはアイ・オー・データ 機器の CI-iCN のOEMなので、i・CONNECT対応の各種機器も接続できそうな期待が沸いてきます(笑) HDDが接続できました。他の機器はこれから検証予定。

2003/11/10 追記:結構前に調べたんだけど、カーネルでCD-ROMを使うことが有効になっていないんじゃないかと思ってたんですが、同様な現象を報告されている人が(汗)(Linux Zaurus の話じゃないんですが)
これは本格的にカーネルの設定変更してコンパイルせにゃならんのかな(汗)

戻る