戻る

カイロ ギザのピラミッド  2005.07.31

  エジプトといえばピラミッド〜〜〜〜!!@(≧∇≦)
  遂にここまできました!!
  ピラミッドはお墓なので、内部は、写真もビデオも撮影禁止です。

  ギザには3つのピラミッドが並んで建っています。
  クフ王、カフラー王、メンカウラー王の3つのピラミッドです。
  この順番に並んでいて、大きさもこの順で小さくなっていきます。
  クフ王のピラミッドは1日で中に入れる人数に制限があります。
  このチケットは予約できなくて、朝早くから並んで、猛ダッシュしないといけないそうです。

  わたしたちのツアーは2番目のカフラー王のピラミッドに入りました。
  ピラミッドの中へは、狭くて急な階段を下っていきます。
  通路は背がたたないので、しゃがんで進みます。
  そして、クフ王に入れなかった人はみんなカフラー王に入るので、人がいっぱいでした。

  階段は入り口からずーっとくだりで、下の通路をまっすぐ歩いて、
  それから、また、細い階段を上って棺が設置してある玄室に入ります。
                     \
                      \
                        \入り口
                        /\
      玄室             /   \
      □             /      \
       \           /         \
         \_____/             \

  ところで、ピラミッドの中はとてもとても換気が悪いです。
  もともと空気が少ないところに、たくさんの人が運動してはぁはぁと息をしているので、
  中はおそろしく空気が薄くて悪いです。
  そして、死ぬほど蒸し暑いです。
  最初は調子よく進んでいたわたしですが、下りの階段の途中で魂が抜け始めました。^^;

  実は、わたしは、体力はあるのに、暑いとことか空気の悪いとこにいると、気を失ってしまうタイプなんです。(;´Д`)
  これはやばい。。。どうしよう引き返した方がいいかなあ。
  こんなとこで倒れても、誰も助けてくれないよな。
  でも、せっかくここまで来たのに、最後までいかないなんて勿体なさすぎる・・・
  息を大きく吸い込むことを忘れないようにして、眼をしっかり開いて、いけるとこまで行こう。
  そう思って、体が浮いていきそうなのを押さえつけながら、なんとか最後まで行き着きました!!(>_<;
  ようがんばった、うち!感動した!
  最後の玄室は結構広くて、通路よりも息がしやすかったです。
  でも、早々に退散して、戻りも頑張って歩いてたら、戻りの上りの階段の辺りで、意識がしっかりしてきました。
  やっぱり、あの辺が換気の限界なんだなー。
  外に出て息を大きく吸い込んだ時、「墓泥棒ってすげえヤツらだぜ!!」としみじみと思いました。

  それから、「マチュピチュに行きたいって思ってたけど、無理かもしれない」と思いつき、ちょっと哀しくなりました。(つ_∩)
  スイスはどうだろう。大丈夫かなあー。
  そういえば、わたしは、最初に信州に行ったときも、魂が半抜け状態になったんだよねー。
  あれって、空気が薄いからだったのかなあ。。。ってことは、スイスもやばいかなあ。。。( ´゚д゚`)えーーー
  でも、平気な時もあるんだよね。。。うーん。。。




emi_P1020493.JPG emi_P1020495.JPG emi_P1020497.JPG emi_P1020506.JPG emi_P1020507.JPG
emi_P1020509.JPG emi_P1020510.JPG emi_P1020511.JPG emi_P1020513.JPG emi_P1020514.JPG
emi_P1020515.JPG emi_P1020517.JPG emi_P1020519.JPG emi_P1020523.JPG emi_P1020524.JPG
emi_P1020525.JPG emi_P1020527.JPG emi_P1020530.JPG emi_P1020543.JPG emi_P1020533.JPG
emi_P1020534.JPG emi_P1020536.JPG emi_P1020537.JPG emi_P1020539.JPG emi_P1020544.JPG
emi_P1020551.JPG emi_P1020555.JPG emi_P1020556.JPG emi_P1020560.JPG emi_P1020562.JPG
emi_P1020565.JPG emi_P1020566.JPG emi_P1020568.JPG emi_P1020569.JPG emi_P1020570.JPG