戻る

アレキサンドリア カタコンベ  2005.07.30

巨大な地下共同墓地。
写真もビデオも一切ダメでした。
エジプトは、基本的に、文化遺産は撮影してもいいけど、お墓の中は撮影しちゃダメってことらしい。
それはまあ宗教的に納得できることだなあと思いました。
カメラがよくてビデオがダメってとこが結構多くて、それの理由がよくわかんないですが。

エジプトにカタコンベがあるなんて、全然知らなかったので、とてもびっくりしました。
カタコンベといえばローマのが有名ですよね。
わたしはローマのカタコンベにはすごい興味があって、行ったこともないのに、子供の頃からよく夢にみるのです。
でも、わたしの夢のカタコンベは、墓地ではなく、なぜかいつもトイレなのです。
なぞだー。

本物のカタコンベは思ってたのより狭かったです。
それでも何百体もの死体のお部屋がありました。(死体はもう住んでいませんが。www)
おまいりに来た人がくつろぐ部屋とかもあったので、
エジプトでもそういう感覚があったのかーってとても意外に思いました。