戻る

アブシンベル アブシンベル神殿・夜  2005.07.27

夜は「音と光のショー」を観ました!
すごかったよ!!
写真に写せなかったのが残念です。(>_<;
あれ、上手にやったらとれるんかなあー?
ビデオは持ち込み禁止でした。
持ってたら帰るときまで取り上げられます。
カメラはOK。

「音と光のショー」は主要な遺跡ではどこでもやってるみたいです。
わたしのツアーでは、ここしか観なかったのですが、このツアーで行った、ルクソール神殿、ギザのピラミッドでも
「音と光のショー」はありました。
ルクソール神殿は最初の方で行ったのでツアーの人はみんな大人しかったのですが、
ギザでは、数人の人たちが、自分らでタクシーをチャーターして「音と光のショー」を見に行ったそうです。
いいなあー。

そんな感じで、どこでもやってる「音と光のショー」ですが、このアブシンベルのものは特別らしいです。
アブシンベルでは他と違ってライトアップだけでなく、岩壁をスクリーンにして短編映画を上映します。
ユネスコがこの遺跡を救った話、ラメセス2世とネフェルタリ妃の愛情物語、ラメセス2世の生涯の
3つのお話が巨大な2つのスクリーンに映し出されます。
巨大スクリーン好きのわたしにはたまりませんでしたよ!!@(≧∇≦)
で、その映画の音声ですが、その日の観客の中で一番多い国の言葉で音声が流れるそうです。
ばらばらに入ってたら英語だそうです。
この日は、うちら36人の日本人の団体と、他に15人の日本人の団体がいました。
そういうわけで、日本語で上映されることになりました。ラッキー!!
遠くエジプトのアブシンベルの地で、今夜もまた日本語が大音響で流れているのかと考えると、
なんか、おもろいですねー。
因みに、それ以外の国の人にはその国の言葉のヘッドフォンが配られるそうなので安心です。

あ、そしてそして!!
このアブシンベルからみた夜空が、エジプトで観た夜空の中で、いっちばん素晴らしいものでした!!@(≧∇≦)ブラボー
恥ずかしいことに、わたしは天の川が雲出てるみたいに見えるってことを、すっかり忘れていました。
昔、初めてクリアな夜空を観た時に「あれーこんなに晴れてるのに、雲が出てるのかー。惜しいなあー」と思ったのですが、
今回も全く同じ感想で、、、、それで、ん?と気が付いて、「あ、違う違う。あれは星の塊や」と思い出しました。^^;
しばらく空を眺めてたのですが、流れ星は見えなかったです。
流れ星は、結局、旅行中、ルクソールのホテルで観た特大のやつ1つだけしか見れませんでした。残念!



emi_P1020034.JPG emi_P1020035.JPG emi_P1020036.JPG
emi_P1020044.JPG emi_P1020045.JPG emi_P1020053.JPG emi_P1020056.JPG emi_P1020057.JPG