戻る

ルクソール 王家の谷  2005.07.25

  山のあちこちにありの巣みたいに穴が開いてて、それらが全てお墓。
  全部で60以上あるらしい。
  でも、公開されてるのはごく一部。
  公開されてるものでも、日によって入れなかったりするようです。
  扉に鍵がしてある墓がいっぱいでした。
  チケットを買って中に入ると、公開されてる墓のどれでも好きなもの3つに入れます。
  どうやって3つ入ったかチェックするんかなあーと思ってたら、
  切符もぎの兄ちゃんが、1つ目にチケットの端っこをちぎり、2つ目に反対側の端っこをちぎり、
  3つ目にはチケットの片端をびりびりびり〜と破って「エンド」と言いました。
  なるほど、合理的です。
  3つ以上入りたかったら、一旦出てお金を払って入りなおせばいいんだと思いますが、
  わたしはツアーだったんで、そういう自由は利きませんでした。
  ツタンカーメンのお墓に入るには入場料と別に70ポンド(1400円)必要です。
  王家の谷は、ビデオは持ち込み禁止。入り口のビデオ預かり所に預けないといけません。
  カメラは持ち込みも撮影もOKです。
  しかし、お墓の内部では撮影禁止。持って入ることは許されています。
  わたしたちは、ツアーの人たちと一緒にラムセス4世とラムセス9世。
  それから自由時間にトトメス4世のお墓に入りました。
  きれいと評判のラムセス3世のお墓はクローズドで、めっちゃ悔しかった!!o(`ω´*)o