戻る

持ち物  2005.07.23〜2005.08.01

  持って行ったもの/今度行くときは持って行こうと思ったもの/これはいらないと思ったもの、です。
  団体旅行で、ちゃんとしたホテルに泊まってるので、安宿旅行とは感想が異なると思います。


バッグパック。
初めての旅行の時に、青いやつを買いました。
チリに行くときに、もっと容量のでかい赤いやつを買いました。
今回は、あきゅが青いの、わたしが赤いのを、背たらって行きました。
ショルダーバッグ。
これも大分前に買うたなあー。
旅行用に買うたわけじゃないのですが、水を通さない素材でできてて、ポケットがいっぱいついてて、
とても便利なので、重宝しています。
カタール航空の無料でくれるアメニティグッズ。
ケースはちょうどパスポートやらT/Cが入るサイズ。
首から提げるパスポート入れを買おうかなーって悩んでたので、ラッキーでした。
でも、素材が薄いナイロンのせいか、旅行中ずっと服の中に入れてたら、中身が汗でしっとりしてしまいました。w
地球の歩き方。
20年くらい前に始めて海外旅行に行った時からこれを使ってるので、わたしには一番使い易いです。
掲載情報があんまりアテにならないと嫌う人も多いみたいだけど、まあ、どのガイドブックでも、それは同じじゃないかなあー。
当たりをつけるには便利。臨機応変に。
カメラ。
PanaのFZ5です。
標準バッテリー1つと、512MBのSDカード1枚。
ほぼ毎日充電と、データをipodに写すようにしていましたが、メモリもバッテリーもちょっとキツかったです。
今だったら1GBとか2GBがあるからいいなあー。
ipodとカメラアダプターとコード/ipodと充電コード
ipodの口は1つで、それぞれ差し替えて使いまわすため、充電しながらデータ転送ができなくて、めっちゃつらかったです。
そして、データ転送にめちゃめちゃ時間がかかる上、充電にもめちゃめちゃ時間がかかる。
さらに、パージしてから充電が行われるようで、ちょっとだけ電気を追加して、データ転送をしておいてから、寝てる間にゆっくり満タン充電するということが出来ず、すごく苦労しました。
正直、この機種のipodはカメラのデータ保存用には向いてないなーと思いました。
新しい機種ではその辺、改善されてるのかなあー。されてたらいいですね。
今は他のメーカーからもストレージが色々出てるみたいなのでうらやましいです。
変換プラグ。エジプトはC型でした。
2個セットのを買うたので、2個持っていったのですが、2個あって便利でした。ヽ(*´ー`)ノ
自転車の紐。
丈夫な太くて長いやつ。
荷物をくくりつけるのや、洗濯物を干すのに、大活躍しました。
日焼け止め。メンソレータムのやつ。
このツアーでは、資生堂のやつよりメンソレータムの方が強力だと、評判がよかったです。
虫よけスプレー。
持って行ったけど、まったく必要なかったです。
なんででしょうね?暑すぎて、虫、いないのかなあー?(・_・?
ラナケイン。めちゃめちゃ役に立った!!
消炎スプレー持っていったんだけど、そんなもんでは全然役にたたず、顔も手も皮がぼろぼろになってしまいました。
どーしよーと思って、虫さされ用に持っていったラナケインを見たら、”炎症に”と書いてあったので、だめもとで塗ってみたら、これが大ヒット!!
ぼろぼろはすぐになおりましたよ。すばらしい!また行くとしたら、また持って行きます。w
帽子。
実際はチューリップ帽をかぶってたんですけど、おかあちゃんから借りたもので、
もう洗濯して返しちゃったので、家にあった帽子を撮影。(^^;
傘。ってゆーか、日傘。
もちろん雨対策ではなく、日よけに使います。持って行ったらよかったー。(;´Д`)
帽子だと、頭が汗かいて、むれて暑いんです!!さしかけてもらった傘の下はほんまに涼しかった!!
次行くとしたら、帽子より強力UVカットの日傘持って行きます。
うちわ。持って行ったらよかったー。他のもので代用できると思ってたけど、やっぱ威力が違う。
携帯扇風機を持ってきてる人もいましたよー。ドンキみたいなとこで買わはったそうです。えらい。
瞬間湯沸しポット。エジプトっていいホテルでも湯沸しポットは設置されてないんですねー。
旅行用のをわざわざ買うのは勿体無いような気がするけど、
最近は家庭用で、軽くてすぐ沸くポットが安く手に入るので、今度行くときは是非持って行きたいです。
でも、電圧がやばいかもー?今度行くとき調べま〜す。(^^;
エジプトの硬貨。
エジプトの人でも、ほとんど見ることはないそうです。
ともだちが、両替したら渡されたというので、写真とらせてもらいました。
昔、「穴あき硬貨は日本独自だから外国の人に喜ばれる」って聞かされたことがあるんだけど、ウソやんけ!w