りなざうソフトのSL-C700動作確認

ここのページのリンクにもありますが、Linux Zaurusシリーズは海外での発売 が先だった事もあって、海外にはかなりの量のソフトがあります。
また、日本でもzaurus-jaプロジェクトや、個人で様々なソフトを作成されておられる 方がいらっしゃいますが、まだSL-C700での動作については検証されていないものが 多いようなので、簡単にレポートをまとめてみました。


・aliens 0.0.2
ギャラクシアンみたいなゲーム。
何故か白黒だけど、そのせいか動きは速くてスムーズ。
インベーダーのように敵が降ってこないで、だんだんと下段に降りてくるモードもあ
る。
QVGAモードでは画面は縦なので、キーボードも縦になってしまい、
自機の操作がすごくやりづらい。(操作はカーソルの左右とスペース)
VGAモードでも動作するけど、キャラの大きさはQVGAモードのそのまま1/4で、
敵は左上隅のQVGAの部分のみを動き回り、自機は全画面分左右に動ける状態
なので、ちょっとツライかも。

・boa 0.94.12
Webサーバ。Server Managerと組み合わせて使うと、ホームページを置く
ディレクトリを設定画面から変更したり、サーバの再起動が出来て便利。
index.htmlファイルが存在しない場合はファイル一覧が表示される。
基本的にはコンソールから設定及び起動を行うサーバアプリケーション。

・inkwp 0.0.3
旧ザウルスにおけるインクワープロとほぼ同様のアプリケーション。
しかし、VGAモードでは左上隅にQVGA分の画面しか出ないので、
この状態での使用は困難。
日本人の手によるアプリケーションなので、今後のC700対応に期待。

・javanoid 1.54-2
ブロック崩しの進化版、アルカノイドのクローンゲーム。
Javaで出来ているらしく、VGAモードでは左上隅にQVGAの大きさの
ウィンドウ枠が表示され、その中でゲーム可能。ただし、画面が小さい
ので少々目が疲れるカモ。出来は結構いいと思う。

・mahjongg 0.0.4
上海のクローンゲーム。牌の絵柄がアメリカナイズ(?)されてるのが、
チト何だけど、操作は良好。積み方もいくつかから選べる。
VGAモードでは画面が崩れてしまうのでQVGAモードで遊ぶのが吉。

・minesw 1.1
マインスイーパ。Javaで出来てるっぽい。画面は白黒。
VGAモードでも遊べるが、QVGAモードの1/4の大きさのマス目がVGA
いっぱいに表示されるので難易度は上がるカモ。爆弾の数は選べる。

・minesweep 1.5
マインスイーパ。海外から落としたソフトなんだけど、アイコンには
何故か日本語で「マインスィープ」と表示される。
こちらはカラーで操作もWindows版ライク。VGAモードでも結構快適に
操作できるのでおすすめ。

・qpe-eloadrunner 1.5.0-0.5
ロードランナーのクローンゲーム。VGAモードでは左隅上にQVGA部分
の画面のみが出るが、まあそこまで見づらいことは無いと思う。
ゲーム内の速度的にはそうでもないが、全体的に動画がもたつくカンジ。

・qpe-filemanager 1.5.0-1
標準のファイルマネージャは拡張子が表示されないし、
/home/zaurus直下とCF、SDカードしか見ることが出来ないが、
ちゃんとルートから表示可能。
雰囲気はWindowsのエクスプローラライクで、VGA表示にも対応。
漢字もOK。

・qtopiagnuboy 1.0.3-qto...
ゲームボーイエミュレータ。ゲームボーイカラーにも対応している。
サウンドはマトモに鳴ってないと思う。実機の70%〜80%くらいの
速度ってカンジかな?サウンドオフにできれば結構遊べるかも。
(注:ROMは手持ちのを自分で吸い出しましょう(笑))

・servermanager 1.0
ザウルス本体のtelnetサーバ機能を設定画面からON/OFFできる。
Webサーバ「boa」やSSHサーバなどの設定にも対応している。
これもVGAモードで実行可能。

・shisensho 0.0.2
四川省。VGAモードでは牌は小さいが、まあ遊べるのでは?

・solitaire 1.5.0
ソリティア。いわゆるWindows版のソリティアとフリーセルのどちらも遊べる。
海外から落としたソフトなんだけど、アイコンには何故か日本語で
「ソリティア」と表示される。
VGAモードでは画面が崩れるのでQVGAモードのまま遊ぶのが吉。

・solitaire-jm 2.01
ソリティア。いわゆるWindows版のソリティアとフリーセルに加えて、
さらに2つのゲームが楽しめる。
VGAモードでは画面が崩れるのでQVGAモードのまま遊ぶのが吉。

・taskman 1.0.1
Windowsにおけるタスクマネージャとほぼ同様のアプリケーション。
いわゆるps -auxの表示や特定タスクのプロセスを終了させる等も可能。
root権限で実行するのチェックを入れた方が良いのかな??
VGAモードでも動作可能。

・w3m 0.3-1
テキストWebブラウザ。めちゃめちゃ軽い。テキストオンリーで画像表示には
対応していない。telnetでzaurusにログインした状態でも使用可能。
コンソール等から w3m http://www.areanine.gr.jp/~nyano/ のように使う。
zaurus-jaプロジェクトで日本語化されたもの。

・zip 2.3
zip形式の圧縮ファイルを作成、解凍するアプリケーション。
コンソール等から、zip で簡単なヘルプが表示される。

各ソフトは、ここのリンクからたどって探すか、ソフトウェア名称を キーワードに検索するか、FEEDサーバを設定してネットワークから ソフトウェアをインストールしてみてください。

戻る