hdparm-5.5について
No.2679 by マイケル at 2010/10/2(土) 00:16

はじめまして、マイケルと申します。
ザウルス向けのhdparmが必要となり、ザウルス向けのhdparm-5.5の記述を見つけて色々探してみましたが、
いずれもリンク切れの為にファイルをダウンロードする事が出来ませんでした。
どなたかご存知でしたら、ダウンロード先をお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。


No.2684 by ブースカ at 2010/10/7(木) 05:43

マイケルさん、こんにちは。ブースカと言います。
 お探しの SL-Zaurus 用の hdparm ですが、手元にあったので、私の blog からダウンロード
できるようにしました。以下のリンクからどうぞ。
 なお、調べたら配布元のおおはしさんのサイト(日記表-2006-7-20 - BigBridgeZauWiki
http://www.bigbridgezau.sakura.ne.jp/wiki.cgi?page=%C6%FC%B5%AD%C9%BD%2F2006%2D7%2D20
は、すでに閉鎖されているようです。
 また配布されていたのは実行ファイルのみで ipk 形式にはなっていないこともわかりました。
 というわけで、このまま再配布しても使いにくいと思ったので、私の方で ipk 形式のインス
トールパッケージにして再配布することにしました。

・ダウンロードページ名:SL-Zaurus用「hdparm(HDD性能測定、ベンチマークテスト用)」コマンドの再配布について - 俺志向 ole-shikou
・ダウンロード URL:http://d.hatena.ne.jp/ole-shikou/20101007/p1


No.2689 by マイケル at 2010/10/13(水) 21:20

ブースカ様、有難うございました!。
大変助かりました、これでマイクロドライブの調整が出来ます!!。
i-padのUSB出力のUSB DAC接続に刺激されて、現在ザウルスC3100でUSB DAC
のFiioE7に接続して音楽を聞いているのですが、デフォルトのマイクロドラ
イブでは音とびが発生しないのに、CFカードや他社マイクロドライブに交換
すると音とびが発生してしまっており、その解決方法のヒントを探っており
ます。
おそらくC3100はデフォルトのマイクロドライブ間で先読み機能かなんかで
処理遅れを補っているのかなと想像しておりますが、シーゲートの8GBマイ
クロドライブなんかを何とかHdparmで調整して音とびを解決できないものか
と思案中です。
何か進展がありましたら、あらためてご報告します。
今後とも、宜しくお願いいたします!。