4GSDって使える?
No.2172 by mine at 2006/6/22(木) 20:29

SL-C1000でトランセンドのTS4GSD150は使えますでしょうか?
動画突っ込んで再生させようとたくらんでます。

あちこち覗いた感じではSD Driver 1.0+tetsuを入れれば良いような
感じですがいかがでしょう?

ザウルスはSL-C1000、カーネルはシャープ純正、ノーマールのままです。
動作報告あれば購入に踏み切れるのですが情報、お願いします。


No.2173 by ブースカ at 2006/6/23(金) 12:32

mine さん、こんにちは。
お尋ねの機器構成とまったく同じ構成で4月中旬から2ヶ月強利用していますが、SDメモリカードの認識、読み書き共に問題なく使用しています。なお、私はカーネルを Spacial Kernel にしていますが、SDカードドライバー自体はカーネルに依存しないようですのでノーマルカーネルでも問題なく利用できると思います。

・SL-Zaurus 本体:SL-C1000
・カーネル :Spacial Kernel v18h
・SDメモリカード品名:Transcend Ultra Speed SD Memory Card 150x 4GB
・SDメモリカード型名:TS4GSD150( http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=87&LangNo=17
・SDカードドライバー:zaurus_sd_driver_update_cxxxx_1.0+tetsu( http://tetsu.homelinux.org/zaurus/kernel/v18h/zaurus_sd_driver_update_cxxxx_1.0+tetsu_arm.zip

なお、蛇足ですが、私はつぎの2点で苦労しました。
(1) 2GB超対応のSDカードドライバーをインストールする前に 4GB SDメモリカード TS4GSD150 をSL-C1000 本体に実装したため、SDメモリカードの管理領域が壊れ(SL-Zaurus では SDメモリカード挿入時に Documents ディレクトリを作成しようとしますが、この際に壊れたようです)初期化に苦労しました。SDメモリカード初期化の定番 Panasonic SDメモリカードフォーマットソフトウェアも対応しておらず、ネット上の情報を頼りに「SANYO Xacti HD1(http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1/index.html)」というハイビジョンムービーカメラのSDメモリカード初期化機能により初期化し復旧しました。
(2) 4GB SDメモリカードとパソコンとの連携で苦労しました。具体的には手元の USBメモリカードリーダー、SDメモリカードアダプター、CF-SDメモリカード変換アダプターでの読み書きが全滅で、Transcend の純正のUSBメモリカードリーダー( TS-RD13B http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=94&LangNo=17 )を別途購入しました。 4GB SDメモリカードとパソコンとの連携は、SL-C1000 の PCリンク設定を「USBストレージ方式(SDメモリカード)」に設定しマスストレージ機能によりSL-C1000自体を USBメモリカードリーダー代わりにするのが無難のようです。ちなみに、マスストレージ機能も正常に利用できます。


No.2174 by YAMASAN at 2006/6/23(金) 14:21

ぶら下がりで失礼します。
SL-C760で2G、4GのSDが使えなくて困ってます。
SDを入れるとdriverがエラーを吐き出しっぱなしになって
操作できなくなってしまいます。
SL-C760で使えないのはハードの制約ではなくソフトの問題だと思っていますが
SL-C7/8xxで2G超のSDを使う方法ありましたら教えてください。


No.2175 by 通りすがり at 2006/6/23(金) 16:27

恐らく、SL-C760は無理だと思いますよ。
それぞれCPUが異なり、SL-C760で使われているCPUは、PXA255で、
SL-C3000以降は、PXA270です。
私の記憶が確かなら、PXA255自体1GBまでのSDしか扱えず、PXA270で
それ以上のSDが扱えるようにハード的な見直しがされていたはずです。
(SL-C3100までの機種で1GBまでしか使えなかったのは、単なる互換性
 維持のためだけの対応ではなかったかと。)
なので、ドライバを入れ換えたところで残念ながら使えないはずです。


No.2176 by mine at 2006/6/23(金) 22:26

ブースカさん、大変詳細な情報ありがとうございます。

ドライバーソフトを入れる前にSDメモリカードを入れるとSANYO Xacti HD1を買わなければいけない
状況になってしまう。(^^)ゞ; 気をつけます。
ザウルスは挿入したカードにいきなりディレクトリ作っちゃいますからね。
それと(2)の件も重要ですね。PCでは認識出来て当然とどっかで考えてました。

動画変換はPocketDivXEncoderが早くてお勧めです。 http://divx.ppccool.com/


No.2177 by YAMASAN at 2006/6/25(日) 11:40

「通りすがり」さん、返信ありがとうございます。
おかげで新しいZaurusを買う決心がつきました(笑)


No.2178 by mine at 2006/6/25(日) 23:29

お蔭様であっけないほど簡単に認識できました。
有難うございました。同時に買った2G(QSD15-2G)も問題なく認識してます。
これから動画三昧です。(ほとんどドラマなんだけどね)


No.2179 by にゃののん at 2006/6/26(月) 00:04

SL-C760等では2GB以上のSDカードを扱う際にハード的な制約もありますが、ソフト的に対応する方法もあります。詳しくは過去の雑記で触れていますので、参考にしてみてください。
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/zakki0601.html#20060126z
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/zakki0601.html#20060130z


No.2180 by natsu at 2006/6/28(水) 09:32

SD-Link11bのドライバを利用する方法ですね。
それだと確かに2GBのSDも認識できたのですが、
サスペンド→レジュームを行うとSDの内容が見えなくなります。
ここが対処できればいいのですが、私のスキルではなんとも・・(汗


No.2227 by ブースカ at 2006/8/9(水) 21:03

□4GB SD メモリカード利用上の不具合について

先日、SL-C1000 での 4GB SD メモリカードの利用で問題なしと報告しましたが
今日「価格.com」の口コミ掲示板 / SL-C1000 を久しぶりに見たら、SD メモリ
カードへのインストールで不具合が発生する旨の報告に気が付きました。
確認のため追試をしたら私の環境(上の投稿参照)でも同様の現象を確認しまし
た。アプリケーションは本体メモリにしかインストールしていなかったので今ま
で気が付きませんでした。詳細は以下のとおりです。

[現象]Qt の標準インストーラー「ソフトウェアの追加/削除」で SD メモリカ
    ードをインストール先としてソフトウェアをインストールしようとする
    と下記のエラーメッセージが表示され実行できない
    エラーメッセージ「アプリケーション追加先のメモリーが足りません」
[原因]不明 - インストーラー「ソフトウェアの追加/削除」の SD メモリカー
    ドの容量チェックのバグ?(それとも仕様?そもそも SL-C1000 は標準
    で 1GB 以上の SD メモリカードに対応していないのでいたしかたない
    のか)
[暫定対策]ターミナルを利用してコマンドラインでインストールする
      具体的な方法は下記の関連リンク先を参照
[抜本対策]不明
[関連リンク]「価格.com」の口コミ掲示板 / SL-C1000
       ・件 名:「4GBSDカードへのソフトウェアインストール」
       ・投稿者:joeblow2006 さん
       ・URL  :http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5323085