いつも色んな方のツールなどにお世話になりっぱなしなので、
思い立って作ってみました。ザウルス上でONScripterでゲームを動かすときの
音声・効果音・BGMのタイミングのズレを解消するためのマクロです。
秀丸エディタのマクロなので、環境を選ぶのはご勘弁を。
http://zero975.cocolog-nifty.com/qt_blog/2006/05/post_506b_1.html
現在、音声の同期が確認できているゲームは、
みずいろおかえしCD1〜4、銀色-完全版-、月姫、バイナリィ・ポット
です。私がザウルス用に変換しているもの、ということです。
実際のところ、元々はおかえしCD1&3用に作ったんですが、
そのほかのゲームにも、余計な待ち時間が入ったりする弊害はあるものの、
音声の同期という点では流用がききましたので、少々手直しして、対応させました。
そんなわけで、上記のゲーム以外でもそのまま流用できるものはあると思いますので、
興味のある人は使ってみてくださいませ。他のゲームでも同期が取れたときには
知らせていただけるとうれしいです、ハイ。